ヤブカンゾウ。金針菜、今年は諦めて花鑑賞にした。

昨日、ios18へのアップグレード騒ぎの中作った手羽先のコーラ煮。
美味しく出来上がりました・・・。ってコーラで煮るだけだから間違いないけどね。
一番小さいコーラの缶(180mlだったと思う)に醤油大匙1加えて、
フライパンに軽く油を引いて焼き目をつけた手羽先を煮るだけ。
味が染み込んで美味しくて、ともかく柔らかくて美味しい。

残り物の白茄子は皮を剥いてレンジにかけて柔らかくしてから、
胡麻油で炒めて(炒めてというより焼き目をつけたかった)、
ピーマンも軽く油を引いたフライパンで焼き目をつけて、
麺つゆ和え。
大量の白茄子消費出来ました・・・・後1個残ってるけど。

かぼちゃとひじきは、
かぼちゃはレンジにかけて柔らかくしてから、
ひじきは戻してさっと炒め、
そこにさっきの手羽先のコーラ煮の出汁を入れて煮ました。
これがね、手羽先の出汁がよく出て美味しいの。

なんか昔はこの煮物の汁捨てなかったよね。
おばあちゃんが魚を煮た煮汁とか、またお野菜煮てた。
考えてみたら良い出汁でてるし、沢山調味料使ってると、
捨てるの勿体ないので理にかなってる。

料理番組では手羽先煮た煮汁でかぼちゃ煮ると美味しいです。
なんて事は聞いたこと無いけど、
もし手羽先のコーラ煮作ることがあったら、
残り汁で野菜煮てみて!絶対美味しいから。

そして、残念なお知らせが・・・・。

忙しくて観察してなかったらいつの間にかヤブカンゾウの花が開いてた。
開いちゃったら駄目なんですよ。

開く前のこの蕾、この蕾を食べるんだから〜。

去年庭で見つけたヤブカンゾウ。楽しみにしていたのに・・・。

結構このヤブカンゾウ(多分我が家のはハマカンゾウだと思う)
花の蕾を食べるのだけど、
中国では乾燥したのは大袋がどのスーパーでも売ってるけど、
生のはほんと市場に出るの1週間くらいなんですよ。

見のがしたら次の年まで食べれません。

でもね、日本では手に入れるのは無理だし、もう食べることはないと思ってたら、
久留米の中華料理店で、9月の末に誕生日だった友人の誕生日祝をしたことが有って、
その時のコース料理に出てきたんですよ!金針菜の炒め物。感激した。

この中華料理店ただ者ではない!
本場に居てもなかなか手に入らない金針菜の炒め物。
味付けも上品で、なにより素材が吟味されてる気がする。

また行こうと思ってたのに、行った時一時閉鎖されていて、
もう閉めてしまったのかなと思ってたら、
まだ営業されているみたいです。

久留米に行く機会がなかなか無いけど、また行ってみたいお店です。

そんな貴重な金針菜、まさか庭に有るとはね〜。
なんか、宝くじにも当たらないし、ハワイ旅行も当たらないけど、
こういうのにはヒットするんですよね〜。

近所に群生してるとかよく話には聞くけど、
少なくとも崎戸近辺では家の庭だけなんですよね〜見かけたの。
最も人のうちに有っても採取できないしね。

かろうじて何本かは収穫できるだろうけど、
それだけではなんなので(なん?って自分でも意味がよくわからない)、
今年は諦めて、花でも鑑賞することにします。

去年、ちょっとでも食べれたから・・・諦めよう。