衰えを感じたけど、楽しかったバイオパーク

9月15日。今日って敬老の日ですかね?
最近以前と祭日が色々名称が変わったり新しくなったりで良く覚えてない。

明日でしたっけ?って調べてみたら(調べないと解らないのかい!って感じですが)
9月16日が敬老の日でした。

今年は、地区の敬老会に招待されてない!と僻んでいたら、
去年から敬老会に参加するのは75歳以上に繰り上げされたらしい。
そうだよね、そのうち島中が敬老会参加になってしまう・・・。

秋晴れの良い天気。

福岡から息子たちが遊びに来るので、バイオパークで待ち合わせ。
入場料大人1900円だけどシニア料金は1300円でした。

福岡市はずっと前だけど、70歳以上は市の施設や公共料金も全部無料だった。
もっと早く生まれて来ればよかった・・と思ったけど、
その時代の70歳以上は戦争経験者だった。
当たり前だよね、そのくらいの特権。

しかも、団塊の世代の私達がまだ経済支えてたからね。
ささやかな幸せ、シニア料金で600円得した!

入口のトンネル抜けると、

最初のふれあい。

バイオパークって至るところで動物と触れ合うことが出来るので、
動物好きにはたまらない。

カピパラは熱さでだれてました。

フラミンゴの餌やり。子ども達は結構怖がってました。
一斉に来られると怖いよね。

餌やりをしたり、動物を触ったりした後は、
手を洗う場所が沢山設置してあります。ごしごし。

カンガルーは、眼の前に来ると子ども達だけでなく大人も怖かったです。

いつもここら辺で寝てしまう孫のあおちゃんも、
今日は麒麟さんのところまで到達。

熱さも有って、
ここでおばちゃんリタイヤ。

いや〜、もうTシャツは絞れるほどびしょ濡れ。
ほんとこうゆう所に来ると、嫌と言うほど身体の衰えを感じるよね。

山に登ったり、20kmのウオーキングイベントに、
シニアの人達と参加してたけど、皆元気だった。
自分がその年令になると。身体の衰えだけしか感じない。

それでも未だにその時の皆さんが山登ってきました〜とか、
ウオーキング行ってきました〜とか、フェイスブックで見かけると、
年齢じゃないよね、と思う。気力かな?

いや普段の心がけでしょ・・・・たぶん。

クーラーの有るレストランでひと休み。
前の人だかりはザリガニ釣り体験らしいです・・・ザリガニか・・・。
イケアでザリガニ祭りというのをやっていて食べたこと思い出しました。

そして、「ザリガニの鳴く所」ディーリア・オーエンズの小説。
読みたいなと思っていたら、先にプライムビデオで映画を見たので、
小説どうしようと思ってる所だった。
まったくザリガニ釣りとは関係ないけど、

そんなこんなで、30分くらい休んで、冷やしうどん食べたら、
また次の一歩が歩けるようになった。

すぐ近くにスナネコがいたので見に行ってきました。
これ、大きな看板出して、かわいいスナネコの写真があって、
スナネコ、逢いたい!って思っていたのよね。

厩舎に行くと、ひとつの厩舎の猫たちは後ろ向いて寝てて、
この子はずっと外周をくるくる廻って止まらない。

よく顔見えないんだけど・・・・。

猛獣らしいけどどう見ても普通の猫みたいだった。
これは飼いたくなるよね。
注意書きにペットとして買えませんと書いてありました。
まぁ飼いたくても手に入らないだろうけど。

順路の最後に近い所にリスザルの森があって、
普通に肩に乗ってきます。

小さいのでそんなに怖くないらしくて、
(フラミンゴは近寄るだけで泣いてた)
孫のあおちゃんも、挨拶してました。

カバの餌やりも見れたところで、
雨がポツポツと降ってきたので、どうにか雨に合わずすんだ。

でも、暑かった〜。
結構歩くのできつかった〜。

でも色々触れ合えて楽しかった。
動物好きにはたまらんバイオパークでした。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ
西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ