超簡単に出来て見栄えが良いので、持ち寄り料理に良いと思う

今日はお休み。

暑いけど、編み物がしたい!(クーラーの効いた部屋で)

最近模様編みは、手を止めたら次の模様を忘れてしまってるので、
解く時間のほうが多くて断念してます。

ばあちゃん、あるあるですよね。
そういえばおばあちゃんも編んでる時間よりほどいてる姿のほうが思い出すかも。

で、ネット画でこんな画像見つけて、これなら編み図なくても編めそうだし、
毛糸いろいろ有るんで良いかも。

一気にその気になってきたので、仕事は休みだったけど夕飯手抜きという作戦。

このミートローフのレシピ(というかいつものごとく混ぜただけだけど)
ともかく手間いらずにしては出来上がりの見栄えが良いので、良く持ち寄り料理に持っていってました。
今日は、ちょっと足りないけど大体材料揃ってる。

ひき肉、ピーマン、しいたけ、アスパラ、ベーコン。

ピーマンは小さく切って合いびき肉400gに加えます。

調理料は、マジックソルトと、クミン、ナツメグ。
ベーコンはちょっと厚めのさいの目に切るのと、薄切りが有ると良い。
ベーコンの厚切りがなかったらウインナーでも大丈夫。

さいの目切りのベーコンを加えて、生クリーム(植物性の安いのでOK)200cc、

マジックソルト小さじ1、クミンひとふり、ナツメグひとふり、加えてよく混ぜる。

ひき肉は3つに分ける。

パウンドケーキ型にベーコンの薄切りを敷いて、その上にひき肉を詰めて、
上にしいたけを並べる。マッシュルームが有ればもっと良い。

その上にひき肉を詰めて、今度はアスパラを並べて。いんげんでも大丈夫。

その上にひき肉を重ねて、ベーコンのはみ出した部分で蓋をする。

フンワリをラップをかけて、レンジにかけます。

600wのレンジで10分。
底にも縦にベーコン敷いたけど要らなかったみたい。

ひき肉混ぜて、パウンド型に詰めるだけで後の手間が全く要らず、
ちょっと見かけが良いミートローフです。しかも美味しい。

生クリームは、もともとコンデンスミルクの無糖を使ってましたが、
最近というかこの10年以上、無糖のコンデンスミルク見かけないので、
生クリームで代用してます。

電子レンジに入れるまで5分もかからないくらい。
後はレンジにお任せなので、夕食の準備も10分で住むから編み物時間たっぷり取れるな〜。