梅雨の晴れ間。きゅうりがやっと安くなってきたので沢山食べよう。

梅雨の晴れ間は貴重。風が気持ち良い。

久しぶりの晴れ間。洗濯物いっぱい干したいところですが、
今日はお仕事です。

冷蔵庫に保存していたザラメ漬け。きゅうりはますます細々と小さくなりました。
摘果メロンもしわしわ。ザラメ液に浸かっていれば3ヶ月くらい持つそうです。
なので、ひたひたに浸かるように1つにまとめて合体。

でも、このだし汁(ザラメ液)捨てるの勿体ない気がして・・・。

昨日平戸できゅうり買ってきてたんですよ。福岡に住んでた頃は笠松きゅうりって読んでた。
特大きゅうりで、横の普通のきゅうりと比べたら大きいよね〜。
これ酢の物にすると美味しいので、

捨てるはずの漬物出しを利用して、ちょっと酢を足して、酢の物に。

舞茸が有ったのでレンジで5分チンして加えました。
今日の残り物料理はここらへんのお野菜。

長芋は千切り。
キャベツも千切り。

長芋はするのが面倒だったので千切り。本当はすったほうが美味しいと思う。

そこに天ぷら粉大さじ1、黒すりごま小さじ1加えて、

白だしを大さじ1加えてまぜまぜ。

フライパンに平らに伸ばして焼きます。

途中でひっくり返す。ヨイショっと。フライパンをふって手前に引くとひっくり返った。

良い色に焦げ目がついたら、このままでも味付いてるけど、
いちおー、お好み焼き風にソースかけました。

切って焼くだけ、天ぷら粉は少量で長芋とキャベツだけなので、すぐ焼けます。
胡麻香る、長芋とキャベツのお焼き。っていう名前にするかな。
思いつきで作ったので、私も初めて食べる。

そしてきゅうりの酢の物。大盛り。
きゅうり食べると痩せるらしいので、きゅうりが安い今のうちに食べておこう。

ヨーグルトを買ってきたので、例の、
「母はこれを食べてひと月で25kg痩せました!」っていうレシピ。
明日にでも作るかな。

ほんとに25kg痩せたらどうしよう!