コンテンツへスキップ

ふた品5分で作る、簡単すぎるけど美味しい残り物献立。

青紫蘇ジュース。

青紫蘇の葉が袋いっぱい入って安かったのでジュース作ろうとキッチンに置いてたら、
朝起きたらもう出来上がってました。(有難う旦那さま)

赤紫蘇ジュースも美味しいけどさっぱりして美味しい。
炭酸で割って、ちょっと酸味が足りないような気がしたのでリンゴ酢少し入れました。

昨日のお昼。(昨日書くの忘れてたので)

残り物野菜はこれ。(ほんとの使いかけ残り物)と、ひじきとカニカマ。

二品作ります!調理時間5分。

といっても切って和えるのと、切って炒めるだけだけどね。

胡瓜、斜め小口切りにして、カニカマと和えます。

ビニール袋に入れて塩して水気を絞ったらカニカマと和えて、味付けはかんたん酢。
そしてちょっとだけマヨネース入れると美味しいです。

ひじきは半分使いました。先にごま油で炒めて、
人参を千切り、きのこ類(しめじとえのき)は食べやすい大きさに切ってほぐして加え炒めます。

味付けは、定番の麺つゆ大さじ1、白だし大さじ1。

材料出して、切って、和えて、炒めて出来上がるまで5分。
本日も簡単手抜き料理出来上がりました。美味しい〜!

お昼の後、
ダイエットのため間食は控えてるんですが、
どうしても口が寂しいので、
おやつのグミをラカントで作ってみました。

ありゃ。

グラニュー糖だと透明のグミが出来上がるのに、
ラカントだと最初は透明だけど置いていたら不透明になりました。

味はね、美味しい。
だけどグラニュー糖には敵わない。そして食感もちょっとじゃり感が否めない。

でもね、なんたって糖質OFFだからね、文句は言えない。
糖分の多いグラニュー糖で作ったグミは美味しすぎて食べすぎるので、
止まない食欲との戦いでは、このラカントグミのお世話になろう。