コンテンツへスキップ

wordpress、お問合せフォームからのスパムメールを撃退する!

ブログですが、wordpressを使ってます。
根っからのWordPressファンです。
今では当たり前に誰もが知ってる、一度は名前聞いたことが有るWordPressですが、
歴史は、まだ2バイトの日本語対応ができてなくプラグイン入れ込んだり、
世間はMovableType(いつの間にか消えたね)一辺倒で、WordPressって何?っていう時代からです。

大連に住んでいた2006年にはWordPressでブログ作ってたので相当長いです。
もちろん簡単インストールなどと便利なものはなく、
インストールできるサーバーも限られていて、
MysqlにWordPressを設定して入れ込んでと、
初心者の私に出来そうもない技が必要でしたが、
持ち前のいい加減な性格が功をなして、なんとかなった。

なので、2度とやれと言われても覚えてません。

私の場合、マイナーでも使いやすものを探し出したり、見つけ出したり得意で、
後になってメジャーになっていくのが多いのだけど、全く進歩がない。

なので、使ってる時間に関係なく、今でも初心者です。

ただ、使い始めは50代全般だったのにいまや70代。
え〜〜70代なのに凄いですね!とは言われる。
全く変わってないのにね。

7月は何処かで有給入れ込んで、
サーバーのお引っ越ししようと思っています。
これは先日、ロリポップの3年契約というのがドメイン付きで期間限定半額だったので、
契約して、今のサーバーをお引越しすれば節約になるぞ!と思ったから。

だけど、時間がないからといってそのままにしてたら節約にはならない。
7月中に頑張ってすべてのサイトをお引越し予定です。

7月は、パソコン強化月間。

手を付ける前に、
最近民宿のお問い合わせフォームからスパムメールが来るようになって、
なにか対策を考えないと本当の問い合わせメールが埋もれてしまうと思ってたので、
対策を講じました。

こちらのサイトを参考にして、スパムメール対策をしました。
スパムメールが来て大変な時はこちらを参照にして。とても詳しくて分かりやすいです。

自分の忘備録みたいな、単にやったよ〜という記録です。
(みたいなというよりそのまんま)

最初にプラグインAdvanced Google reCAPTCHAを入れます。

インストールしたら有効化。
ダッシュボードの設定から、
「Advanced Google reCAPTCHA」という項目に進み、画面上の「CAPCHA設定」を開く。

自分のサイトを入力して、
サイトキーとシークレットキーを貰います。

サイトキーとシークレットキーを入力したら、



コンタクトフォームに移ります。

コンタクトフォームのインテグレーションに行って、
先程のサイトキーとシークレットキーを入力すると終了。

これで、迷惑メールが来ない!・・・・・・・はず。たぶん。