残したいもの。ってほど大したものではないけどお役に立つなら。

ぶどう狩りのときにフルーツグミ作って持って行ったのですが、
レシピ教えて!
という事で、Canvaでちゃちゃと作って送りました。

簡単おやつレシピ、レシピまとめようかなぁ〜。

自分でも分量適当だから、
人に教える時は一応、計って作ってみるので、良いかも。
自分でも何回も作ってるのに、しばらく作らないとあれ?分量どのくらいだっけ?
・・・となる、お年頃。

おやつ作るたびに、レシピ帳作ろうかな?と思ってます。
このレシピはCanvanoテンプレート使ったので、デザイン最初から作ってみよう。

私がお菓子を作り始めたのは数十年前、(半世紀?)
歳がバレるけど(もうばれてる・・・)、50年前、
友人から教えてもらったレシピで、
デンマークの外交官夫人からの又聞きらしいです。

当時は作ってもプレーンなクッキーでもわぁ凄い1自分で作ったの?
と言われる時代だったのでこの色んなクッキーレシピ大好評でした。

覚えてるのが、ナポリタンクッキー。

ホワイト・ピンク・ココア色の3層になっていて、
ボリュームの有るクッキーでした。

普通のクッキー生地、チェリーを入れたポンク色の生地、ココアを入れた茶色の生地。
真四角に伸ばした3層の生地を重ねて3等分にして、
それを5mmくらいの厚さに伸ばして焼いたものでした。

その他にピーナッツバタークッキーや、オートミールクッキー、珈琲アップルクッキーなど。
初めて食べた!というラインナップだったので、
忘れないうちにレシピ書いておこうと思いつつ50年が経ち、
もちろんすっかり正確な分量もレシピも忘れてしまった・・・・。

今作ってもちっとも珍しくもないけど、思い出して作ってみたいなと思う、
今日このごろです。

そして、
大した知識の蓄積もなくな〜んもしないで生きてきたけど、
伝えることがあったらお嫁さんとか孫に残せたら良いなと思う。

もちろん、最近はネットで調べると出てくるんですけどね、
私が習ったクッキー類は意外と見たことがないので珍しいと思う。
最も正確な分量なんかは忘れてしまってるけど、どうにか再現するか!

というわけで、また、また、
実現もしないのにやりたい事が増えてしまった。