身体に良いおかずで残暑を乗り切りたい。

相変わらずお買い物には行けなくて・・・・

昨日の残り物でかぼちゃとおからのサラダ。
おからがキメが細かいので黙ってたらおからだとは思わない。

修学旅行生が来た時作ろうかな。

昨日の残りのかぼちゃはレンジ対応のボールに入れて、
(これ、10年くらい前久留米のルミエールって安売りのスーパーで買って愛用してる)
600wの電子レンジで5分。
あっ、このブタちゃんの蓋もとっても便利なの。鼻の穴から蒸気逃がすし。

半分冷凍して、半分使います。
胡瓜はたっぷり入れたいので2本。ゆで卵2個。玉ねぎ少々。

おからは昨日豆乳作った時のおからです。
とってもキメが細かい。

全部を混ぜ合わせて自家製マヨネースでかぼちゃのおからサラダ。

自家製マヨネーズは、もう作っておいたのを使ったけど、
今度作る時に手順書いておきますね。

豆乳と、甘酒で作るこれも身体に良さそうな材料です。
身体に良いものを食べて残暑を乗り切ろう!

ところで台風の足跡。

植木が倒れただけ・・・と思ってたんですが。
どうしてどうして、この植木が厄介でして、起こせない!
想像以上に重かった(どうして倒れた?)

大人ふたりで力いっぱい起こしても起こせない。
車で引っ張って起こすしか無い!

とやってみたけどびくともせず。

諦めました。放置・・・・。

どうする?あと一人ふたり呼んで、起こせなかったら重機で動かすしか無いかも。
玄関横だから倒れたままだと目立つのよね・・・。

今日作った料理
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ