苦瓜の消費と混ぜて焼くだけのもう一品。

今日は苦瓜三昧。というよりいっぱい買ったので使い切らなきゃね。

3品作りま〜す。
輪切り・薄切り・ちょっと厚めの薄切り。

作りま〜す。
混ぜるだけだからほとんど手間も要らない。レシピも要らないくらい。
薄切りは、さっと熱湯に通して水気をしぼり、

ツナ1缶、麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1・マヨネーズ大さじ1で和えます。
これ無限に食べれる・・もっと作ればよかった。瞬く間に完食。

輪切りにした苦瓜は焼肉のたれを絡めて、片栗粉をまぶし揚げ焼きにしました。
おかずにも良いよ。

3つめは佃煮。

ちょっと厚めの苦瓜は、酒・みりん・醤油を各大さじ3・鍋にかけて、
沸騰したら生姜の千切りを加えて苦瓜を加え、煮詰めます。

これだけじゃおかず足りないので、もう一品。

使う材料はこれ。
はんぺん1個、豆腐150g1個、海老4匹。

はんぺんは適当にちぎって、豆腐も適当にちぎっていれ、出汁の素を大さじ1加える。
我が家は、かつおだしではなくてあごだしの顆粒を使ってます。

この前、TEMUで買ったの。
ブレンダーとか泡だて器使うときにボールに蓋できる奴。

ブレンダーで粗くガァ〜〜ッ。海老が多少形残るくらい。

はんぺんと豆腐が混ざったら、紫蘇の葉5枚、溶けるチーズ半カップ入れます。

よく混ざったら適当な形に丸めてフライパンで両面焼く。

出来上がり〜。

美味しいの。しかも味付けは出汁の素大さじ1いれるだけ。
苦瓜、後2本残っているので、
明日薄切りにして麺つゆマヨネーズで和えて食べよう。

ツナ缶無くなったので・・・・
あれ?今気がついた。
たしかアマゾンでパウチに入ってるツナのセット頼んだ気がする。

しかも随分前に。
後で調べよう・・・・・ツナ缶使ってなかったら完全に忘れてた。

今日作った料理
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ