結構真剣に取り組んだので、役に立つアプリ出来ました。

先日食事の記録が取れるアプリ作ったんですが、食事だけでは心許ないので、一緒に簡単な運動もしようと思って、シニアのためのヨガアプリ作りました。
段階的に身体をほぐして・・・って出来るかな?
正直運動不足で、座ったり立ったりの動作でさえ四苦八苦してる状態なので、最近はこのまま動けなくなるんじゃないかと危機感さえ覚えています。
まぁ切羽詰まると自分でアプリ作っちゃえ!というとんでもない発想でも出来てしまうものでして、そこら辺の有料アプリに勝った!と思えるものが出来ました。
ちょっと買い被りすぎだけど、後は実行するのみ。

ひと月後、結果報告いたします。(何も変わらなかったら超恥ずかしいけど・・・・)

こんな感じのアプリです。

ビデオも組み込んでわかりやすいようにしました。

シニアのために簡単なヨガを使ってます。

それと一緒に先日作った食事アプリも使って、ダイエットします!宣言。
もう1年前から今度は真剣にがんばります!と言ってるけどね。
旦那さんからは全く信用されてないです。

食事記録アプリはこんな感じ。
写真を撮ると、カロリーなど計算してくれます。

え、え、え、こんなヘルシーな朝ごはんで710カロリーもあるの?


漬物をデザートとご認識してますけどね。
まぁまぁ合ってます。
自分で作ったアプリなので文句も言えない😅

このふたつのアプリで、ダイエット頑張ります!
・・・という宣言は年何回も宣言してるのでもう信用されてない。

さて、忘備録入ります。
ほんと忘れてしまうんで、iPhoneの写真で日付を追って記録してます。

修学旅行、5月28日。女子6名 京都市
この日元気な女子6名だったので騒がしかった〜〜。楽しかったけどね。

雨の予報でしたが、ギリギリ雨は降りませんでした。
もうすぐそこに怪しい雲は迫ってたんですけどね。

降り出さないうちに北緯33度線展望台へ。

夕陽は見えなかったけど、グラデーションの綺麗な空でした。
空が毎日行くたびに違う顔を見せてくれますね。

みんなでお稲荷さん作ってから、夕食。

もちろん伊勢海老。
崎戸ならではですよね。


献立は毎度お馴染みの献立です。
最近は変えるのはサラダの種類とかお刺身の種類とかでパターン化してます。
なので、何人だろうが、毎日でも料理の方は全然負担にならない。

料理が大変と言われる家庭もあるんですが、
我が家には料理が好きな旦那さんが居てくれるので、ほんと助かってます。
こどもたちも毎回料理には大感激してくれるし。

食べてる間に揚げたてを食べて欲しくて、白身魚のフライを揚げて。

フライは細長くして食べやすくしました。
女子には好評。

次の日はお昼まで食べていくので、朝は釣り。
早く行くと釣れるけどどうする?と聞いたら早起きするっていうので、
6時前に行って、釣れたよ〜。

帰ってから朝ごはん。
すぐにお昼を食べなきゃいけないので軽く。


焼きたてのフォカッチャも。

朝ごはんの後は体験タイム。
お昼ご飯まで少し時間があるので、昨日海で拾ってきた石でストーンアート。
なんかちょっと独創的・・・😅

トートバック作りも。
これも一人一人個性が出ますよね。

釣ってきた魚は煮付けにしました。


前の日の伊勢海老でお味噌汁。

カレーは好きなだけ自分でついで頂きます!

この日のスケジュール。
お昼ご飯を11時に食べないといけなくて(集合が12時20分なので・・・集合場所まで1時間ほどかかる)
駆け足感はありましたが、
まぁまぁ余裕があって、何もかもスムーズでした。子どもたちも満足。
魚も釣れたしね。

忙しかった5月。
修学旅行だけではなく、合間に職場の方にもお客さんもあり、
お宿はらだの方にも続けてお客さんがあり、
スケジュール帳の空白欄が5〜6日分しかなくビッチリ書き込んであって、見ると具合悪くなった。
よく乗り切れたと思うよね。

なんか最近体の調子がいまいちなのは、ここで無理してたのか〜と
見返してみて思いました。気づかずに乗り切ってる自分が恐ろしい・・・・。

下の画像をポチッと押して応援して頂くと嬉しいです。↓

長崎から発信。 応援して頂くと嬉しいです。 ↓ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
70代です。 応援して頂くと嬉しいです。 ↓ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ