休みの日に料理したいけど、材料がなくて

昨日はお休みで、
なんとなく気分的にゆっくり。

Netflixで海外のドラマ見ながら、ながら料理。

こんな日には凝った料理を作ろうと思っても、
町中に住んでたら出来るけど、田舎暮らしはそれが出来ないのよね。
ちょっと買い出しに近所のスーパーで材料揃えてということが出来ない。
残念ながら。気分的にはやる気まんまんだけどね。

我が家の場合それでも恵まれていると思うのは、
どうしてもという時は片道1時間かければスーパーまで行ける。
でもね、欲しい材料はほとんど揃わない。

人参とか、茄子とか、ピーマンとか、
普通に有る野菜でさえ売り切れだったり入荷してないことがあるので、
往復2時間かけて冒険はできない。
どうしても醤油が欲しい!という時は2時間かければ入手できる。
バスで行けるって恵まれてるなと思う。

そんな訳でやる気が有っても有るのは冷蔵庫の乏しい残り物。
ほとんどなにもない冷蔵庫の中から取り出したかぼちゃ2個。

2個というよりどちらも中途半端に残った4分の1サイズ。
スープ作るかな〜でも牛乳も豆乳もないので、
まずは豆乳作ろう。

って大変そうだけど、スープマシーンが有るので本当に簡単。

大豆は水につけておいた。大さじ2杯くらい。
スープメーカーの備え付けのスプーンなので大匙よりちょっと小さい。

水を切った大豆をスープメーカーのMaxっていう目盛りのところまで水を入れて、

あとは、豆乳のボタンを押すだけなのよね。

2時間くらいで豆乳ができる。
放っておくので時間計ったこと無いけどもっと早く出来てるのかも。
気がついたらいつも出来てる。豆乳出来ました!

最近の新しいのは、濾さないでもよいのが出来てるらしいけど、
我が家のはそこそこ旧式なのでさらしで濾して豆乳とおからに分けます。

この豆乳メーカー、以前から欲しかったんだけどお値段がね・・・と思ってたら、
なんとAmazonのセールでこの赤い色のだけ半額近くになっていたやつ。

赤が一番かわいいのにね・・・なんでだろう。どちらにしてもラッキー。

この濾したおからがね、これまた極めが細かくて使えるのよ。

かぼちゃは塊が2個。切ると色が薄いのと濃ゆいのとがあった。
適当な大きさに切って、

出来たばかりの豆乳を豆乳メーカー(これねスープも作れるの)に入れて、
味付けはコンソメじゃなくて塩麹のみ。大匙1.5入れました。

今度はスープのスイッチ押すと、もう出来上がり。
時間計ったこと無いけどいつの間にか出来てる。

滅茶苦茶身体に良さそうな気がする。
無添加豆乳と、塩麹の豆乳かぼちゃスープ。
飾りがあるともっと見栄え良いのだろうけど、

パセリも、ちょっと垂らしたらお洒落な生クリームも冷蔵庫にはないので、
そのまんま。でも美味しい。
味は塩麹大匙1.5で丁度よい味でした。

この前はトマト麹が有ったのでトマト麹で作ったんだけど、
トマト麹のほうが合うような気がします。今度玉ねぎ麹でも作ってみよう。

でメインのご飯は、
9月1日で賞味期限が切れていた冷やしラーメン。

乗っけるのがキャベツと、胡瓜と卵しかなくて、
それでも美味しかったんだけどあまりにもビジュアル悪くて、
こっそり食べました。

今日作った料理
ほとんど節約レシピです。
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村