ビールが余ったらフリッター。何をあげても美味しい。

今日は真夏より暑い気がします。湿度が高いのかなぁ・・・。

昨日は旦那ちゃんに色々適当に野菜買ってきてもらって、
適当に切り分けた野菜やお肉などを、
ジップロックに保存して、冷蔵、または冷凍。

やっと苦瓜が安くなってきたけど・・・もう時期的に終わりかな。
苦瓜最高!
そんなに好きなら植えろ!って感じですよね。
福岡に住んでる時はおばあちゃんが5m位ある塀に隈なく苦瓜植えていて、
毎日10本以上採れていて、もうどうしよう、と思ってたけど、
今ならなんなく消費できそう。

でも、いつも植える時期逃すんですよね。
仕事休めないでバタバタしてるうちにもう苗売ってなかった・・・。
ってすごすごと帰ってくる旦那ちゃん。

ふたりともそこまで真剣に取り組んでない。反省。
そして思う、来年こそは!と。 

とはいえ、産直で手に入るのはありがたいです。
今日は天ぷらを作りました。
美味しいんですよね〜唐揚げもてんぷらも!

何しても美味しいけど、天麩羅はなんといってもメインになるし、最高。
ひと袋3本入っていて100円のゴーヤなので2人前でも30円!

エリンギもスライスして冷蔵していたので、これも3分の1使って30円ちょっと。
でもなかなかのボリュームで、豪華。
節約レシピですよね。

この天麩羅の衣、天麩羅というかフリッターですよね。
野菜類がとっても美味しいのでおすすめです。
ブロッコリーとか、かぼちゃとか、美味しく食べれます。
お昼ごはんに食べたけど夕食のメインにしても良いくらいです。

衣にしっかり味付けをしてるので、
病みつきになる美味しさ。
ビールが余ったら是非作ってほしい。


ゴーヤの天麩羅フリッター風

材料(2人分)

ゴーヤ 1本
卵 1個
ビール 大さじ2 ※なければ炭酸水
かつおだし(顆粒)大さじ1 ※中華だしでも美味しい
塩 小さじ1/2
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ2
揚げ油

作り方
1・ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンの柄で取る。
(私は種も取らずそのまま輪切りにします)
2・ゴーヤを小口切りにする。
3・ボウルに卵、ビール、かつおだし、塩を入れて混ぜる。
4・薄力粉と片栗粉を加えてよく混ぜる。
5・ゴーヤを衣にくぐらせて、180度の油で揚げる。
  両面こんがりと揚げたら、キッチンペーパーで余分な油をきって完成。

ポイント

ゴーヤは、種とワタをしっかり取ってから切ると、苦味が和らぎます。
衣は、卵やビールのコクとだしの風味がよく合います。中華だしでもOK
片栗粉を加えることで、衣がサクッとした食感になります。
ゴーヤの苦味が苦手な方は、塩を多めにすると、苦味が和らぎます。

お好みで、マヨネーズとウスターソースを同量で混ぜたソースをつけても美味しい。

ビールの代わりに炭酸水や食用炭酸でも大丈夫。ノンアルビールでも良いですよ〜。

なんか分かりやすいレシピの書き方考えてるけど、
とりあえずアイディアが出てこず囲んだだけ。

・・・・・・もう忘れてるもんね。HTMLとかCSSとか。
勉強し直そうかとも思うけど、
いまから勉強するならAIでしょう〜!とか思う。

いやいや、70のばあちゃんが今更って思うでしょうけど、
結構楽しいよ。
新しいこと覚えていくの。

若い頃勉強一切したことなかったので(威張って断言できる)、
なんか後悔する気もするし、いや、今だから楽しいのかなとも思う。

意外と勉強って楽しいよね・・・・知らなかった。

今日作った料理
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ