摘果メロンのその後・・・とりあえず半分くらい。

摘果メロン。
奈良漬にしようかと・・・。まだ思案中ですけど、、、実は奈良漬作ったことがない。
挑戦してみます。数ヶ月かかるのがちょっと待てないので半分だけ。

とりあえず、半分は漬物にしようと洗って皮を剥きました。

めんつゆ漬けと、醤油漬け、パン粉付け3種類くらい作ります。

15個剥いてもまだこれだけ残ってる。20個以上あるかな?

麺つゆ漬けは半分に切って輪切り。種は取らなくて良い感じだったけどね、取りました。
500g計って、最初に塩15gをまんべんなくふりかけて水があがってくるまで待ちます。

麺つゆ大さじ1,醤油大さじ1、砂糖大さじ1を入れてよく混ぜる。

ジップロックに入れて良く混ぜます。そのまま冷蔵庫にいれて・・・明日には食べれるかな。

今度は醤油漬け同じく500g。
漬け汁を作ります。
醤油大さじ3、酢大さじ3、砂糖大さじ1、和風だし小さじ1、だし昆布(10cm角位を細かく切る)、ニンニクチューブ小さじ1,又はニンニク一片。

ジップロックに入れてよく揉んでから冷蔵庫に。こちらは輪切りじゃなくて縦に櫛切り。

お次はパン粉漬け。

残りのメロン全部。300gちょっと有りました。これは乱切りに。
パン粉40g、砂糖30g、塩10gをまぜまぜ。

乱切りにしたメロンを入れて、

ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。

明日が楽しみ。どれが一番美味しいかな?