やっと連休の忙しさ一段落。
とは言っても、今日から修学旅行生受け入れ、
10日は自分たちがご飯食べに佐世保に、
そして後半まで修学旅行生の受け入れが2〜3件、続きます。
特に20日は中国からの修学旅行生の受け入れで、初めての体験だけに緊張する。
このために中国語ドラマを見て中国語耳にする予定では有ったけど、
そんなちょっとの間で中国語耳になるわけがなく・・・。
でも、ちょっとだけ後ろ向いてても聞き取れるようになった。
对不起(すみません)とか我们走吧(行くよ)とか。
それだけ分かっても会話にはならないけど20日はそのくらいで乗り切れないかな・・・。
とりあえず、10日はしばしの休憩、佐世保での食事楽しんできます。
この佐世保泊りは、
旦那ちゃんの焼鳥食べた〜いから始まった我が家の月に一度のプチ旅行。
焼き鳥屋さんなんて近くにというか車で30分走ってもないし、
私が運転できないのでまず焼き鳥屋さんでビール一杯なんて事はできないので、
佐世保に泊まって、歩いて食べに行けるなんてなんて幸せと思ってしまう。
久留米や福岡に住んでる頃は当たり前だったのにね。
そう言えば住んでいる時には知らなかったけど、
いつの間にか久留米が焼き鳥で有名な町になってる。
何より吃驚したのが大連市内に焼き鳥屋さんが出来て、
看板に「久留米より直輸入」と書いてあったことだ。
いや、それはない!絶対ない!120%無いと思う。
久留米が焼き鳥で有名だと調べての事だと思うけど、
鶏肉を久留米から輸入するわけがない。
大体、久留米=焼き鳥って構図は、
焼き鳥屋さんの軒数が人口の割合にして一番多いから、らしいよ。
そう言えば町の中心部のあるうちの実家の近所にも、
歩いていける範囲で何軒も焼き鳥屋さんが有った。
焼き鳥で有名な町久留米。
だからといって、久留米から直輸入?って、中国らしい発想だと思った。
ホテルに泊まる時はほんとに寝るだけで良いのでビジネスのそれも安い所に泊まる。
ホテルで朝食食べるの雰囲気が変わって好きだから朝食付き。
でも今まで色々泊まったけど、結構充実してるのよね。
一番ビックリしたのが佐世保駅前の「リソル佐世保」
ここは焼き鳥食べようと思って予約したわけではなく、
旦那ちゃんの心臓の手術で待機してなければならず、
いつ終わるか分からないので佐世保に泊まったんだけど、
ちょうどまだ全国旅行支援が使えて、佐世保では佐世保割も使えた。
しかも商品券も付いて、たしか実際の手出し金額が500円で恐縮した記憶がある。
支援がなければ1泊10,000円くらいだったのかな。
ビジネスホテルなのに期待してなかった食事の豪華さにびっくり。
夕食です。お部屋で食べれるようにおつまみセットとハンバーグ。
おつまみセットが充実しているのでお酒飲む人には嬉しいよね。
そしてなんと驚愕の朝ご飯。
なんですと?!
鰻!
良いの、朝からこんな贅沢。
ランチでさえ、いや夕飯でさえ食べられないくらいの豪華さ!
旦那さんの病院に次の日も行かなきゃ行けなかったので2泊しました。
次の日は献立が違ってて、、、奥にあるお鍋。
目玉焼きとか、お野菜とかだと思ったけど・・・・
なんとビーフシチューだった。
朝です。あくまでも朝食です。
ビジネスホテルです。
確か支払いが…
楽天トラベルの過去履歴で確認してみよう。
2泊で17,100円でした。
18,000円だったけどなんのクーポンか忘れたけど楽天トラベルの900円クーポンが使えて
しかも、全国旅行支援と佐世保割、
「お一人様1泊あたり料金の50%(最大5,000円)を助成する 第2弾ふるさとで心呼吸の旅キャンペーン(九州割)
地域限定クーポンを1人1泊あたり2,000円が付与。
※お一人様4,000円以上(税込)の宿泊料金が対象。
さらに、佐世保市主催「佐世保市内でゆったり宿泊キャンペーン」を併用可能。
・ふるさとで“深呼吸”の旅キャンペーン助成後のお客様負担額を更に助成。」
こんな割引使えて、
2泊で4,900円の支払いだけど地域限定クーポンが4,000円分付いてきてました。
実質支払いは1泊450円だったのね。
豪華朝食と夕食付きで・・・。
今は朝食付きで1名だと9,000円くらい、2名で12,000円くらいらしいです。
鰻、いまでも付いてるのだろうか・・・。
また朝食食べに泊まりに行きたい。
このホテルだけではなく佐世保のビジネスホテルの朝食は全部レベル高いと思う。
10日も夕食食べたらホテル泊りになるけど、
御飯食べるところの近くのビジネスにしたので朝食はおまけでついてる程度・・・だと思う。
今度は最近の佐世保ホテル朝食事情をレポートします。