今年最後かもしれない赤紫蘇ジュースの仕込み。

昨日産直に行ったらもう無いだろうと思っていた赤紫蘇があったので買ってきました。
一束100円。二束買ってきた。

せっせと葉を取って、取って、取って、山盛り。

ボールに入りきれなかったので3つに分けて、数回洗いました。
色がこんなだからあまり目立たないのだけど、洗っても洗っても、汚れてるのよね・・・。

路地ものだから当たり前なんだけど。

洗い終わったら、大鍋に投入。計ったら370gありました。結構な量。

お水1500㍑を沸騰させて、紫蘇を入れぐつぐつと5分くらい煮て、エキスを抽出します。

ザルに開けます。この紫蘇は後でふりかけにする予定。

今日はお砂糖を、頂き物の、これ使いました。酢はいつもの生協のリンゴ酢。

お砂糖300g、リンゴ酢100ccをいれて、お砂糖をよく溶かして出来上がり。

早速出来立てを飲んでみた。今度のはちょっと酸味が強い。炭酸で割ったら美味しい。

もうひと束も、紫蘇ジュース作る予定だったけど、
前に作ったのもまだ沢山あるので、冷凍することにしました。

冷凍するって初めてだけど、先輩方に冷凍しても大丈夫って聞いたので試してみることに。
しっかり一晩水を切って、

ジップロックに入れてしっかり空気を抜いて冷凍しました。
2〜3ヶ月後、解凍して作ってみようと思う。

生と変わらないんだったら来年は時期に沢山買っておいて冷凍しておこう。
来年の話だけど・・・。

今年は赤紫蘇がとても安かった。

というのは、たぶん今年は梅が全然とれてなくて、
いつも産直に山ほど売ってるので今年も当然売っているものと思っていたら、
今年は一袋しか手に入らなかった。しかも前年度の3倍値。

こんな状況だから、対で買われる赤紫蘇は今年は売れなかったんだろうね。
いつもの年の半分値でした。

紫蘇ジュース好きの私は大喜びだけど、
梅干し作りが趣味(?)の旦那ちゃんとしては今年は残念な年でした。