最近産直の野菜が種類少なくて高いけど、やっぱり産直で買いたい。

今日の晩ご飯はなんちゃって中華。
買い物はもやし、納豆。後は残り物野菜。
この前、ニラとオクラとツルムラサキを産直のお店で買ってたので、
なんとなく中華。

なるべく産直のお店で野菜を買うようになって、季節の変わり目や、
雨が続いているから野菜出来てないだろうな?とか、暑いので不作かな?とか
沢山あって安いと嬉しいけど農家さん大変だろうなとか思うようになった。

なかなか遠いのでそう頻繁には行けないけど、
やはり季節のものは安くて美味しい。育ててくれる農家さん達に感謝。
今はちょっと高くてスーパーの方が安いけどね、やはり産直で買いたい。

餃子の皮と、春巻きの皮、肉類は冷凍庫の常備品。

最初に切るものは全部切ってしまって、重ねられるタッパーに入れて重ねて置いておく。
というのをやらないと、とても台所が狭くて置く場所がないので、
この方法が便利。(といってもつい最近気がついたのですが)
この作業が一手間でもあり、でも時間短縮でもありです。

ツルムラサキは刻んでオクラと納豆で和えます。
このツルムラサキ、産直の店で大量に入っていて100円位なので、
最近産直の店によると必ず買ってくる野菜です。ねばねば食感が栄養有りそう。

ニラ餃子はキャベツが無くなってたのでニラと人参と玉葱の餃子。

もやしとアスパラと豚肉をコチジャンで炒め、春巻きの皮で巻いた春巻き。
残り野菜消費するのに春巻の皮ってほんと優れもの。

豚肉は酒と醤油にしばらく漬け込んでおきます。

単に炒め物を春巻きの皮で巻いてあげただけですが、
皮のぱりぱり感が美味しい。巻き巻き。

なんちゃって中華です。

サラダの上に乗っけているのは、
鶏ハムを作った時の残りの鶏皮を冷凍しておいてパリパリに焼いたもの。これ想像以上に美味しい。
鶏皮を焼いただけなのにメインになるくらいボリュームがでました。
鶏むね肉は冷凍の2kgパックを買ってきて、身と皮に分けて、皮は冷凍してます。


Micco
我が家はふたりとも皮が大好きなので家計が助かる!