やはり海苔はパリッとしてて欲しいから。おにぎり、大好評。

昨日は午前中の便で帰られるお客様。

混むかもしれないし、レンタカーも返却しなければならないので、出発時間が7時半。
朝食は朝6時半に・・・といわれてたんですが、
それなら、車の中でも食べれるおにぎりにしますか?と提案しました。

7時におにぎり出来上がり〜。

明太子と鮭のおにぎり。お漬物と梅干し。
別パックで唐揚げとだし巻き卵も用意しました。

お孫さんたちは(お孫さんたちといっても30代だけどね)、
お腹が空いたと一足先に召し上がり〜。
これテープを下に剥がしたら、
コンビニのおにぎりみたいに海苔がパリッとしたまま、食べれる包装。

アルミ箔は表の半分の位置にテープを張ります。

ひっくり返して、ご飯を包む側を表において、

左右、5ミリ位離して海苔を包みます。

その上に油をちょっと引いてあげて(ご飯がくっつかないようにするため)
おにぎりを包んであげます。

上から蓋をするようにおにぎりを包みこんだらテープで止めて出来上がり。

テープを外すと、海苔面がでてくるので、
あとは左右に引っ張ればパリッと海苔のおにぎり出来上がり。

この大きな梅干しは、今年漬けた貴重な梅干し。

今年は梅が採れてなかったので、唯一買えた梅。値段は去年の5倍。
だけど大粒でとっても立派な梅でした。最高に美味しいらしい・・・。
というのも、せっかく毎年旦那ちゃんが作ってくれるのに、
私がすっぱいものが苦手で、この梅干しも日の目をみなくて・・・・。

全員梅干しが大好きと聞いて毎食出しました。大好評!
喜んで貰える人に食べてもらえて良かった。

飛行機も遅れなく着かれたようで、5日間の崎戸旅行、
ともかく料理が美味しくて、大満足でした〜とお礼の電話頂きました。

頑張った私達は、来月初めの予定を変更して、
月末の日曜日、佐世保へのプチ旅行に行くことにしました。楽しみ〜!