いつも適当だけど、お代わりしたくなる春雨サラダ出来た。

連休中は大雨になるとの予報で、
本当は今日から社長のお客さんが来る予定だったけどキャンセル。

雨の予報でキャンセルになったんですが、
昨日は何故か晴れ間さえ見えていた。
大した事なかったのにと思ったけど、流石に最近の天気予報はよく当たる。
雷も鳴って、たいそうな雨です。

ほんとならお昼とか、夕食を用意するので、
お客さんが帰られた後、間違いなく豊富な食材が余るんですけどね。
キャンセルになったので、残念ながら冷蔵庫何も変化なし。

そういう理由で、今日の冷蔵庫の食材はこんな感じですかね。

きゅうりは2本を酢の物用に小口切りと、サラダ用に千切りに切りました。
春雨茹でている間に、炒り卵作ります。

茹でた春雨、きゅうりと人参の千切り、

ハムも千切りにして加えます。

味付けは・・・これかな。めんつゆ大さじ1、ごま油大さじ1、米酢大さじ半分。

ちょっと味が足りなかったので、、、白出しも大さじ1加えました。

さらになんかちょっと足りない気がして、マヨネース大さじ1ほど。

出来上がりがこちら。

味付け、適当で大したことが無いけど後を引く美味しさだった。
この適当さがたまにヒットする。
簡単なのに、最後のマヨネースがなかなかの役割果たしてた。

もうひとつのこれは・・・


きゅうりを塩もみして、めんつゆ、とごま油かけただけ。