またまた撮り忘れた。簡単なことが覚えられないお年頃。

連泊、3日目の夕食。
昨日からひとり(多分大蔵大臣)が仕事で先に帰られ4人前。

小鉢・つるむらさきとえのきのすだち酢和え。
前菜・オクラと生ハムのライスペーパー揚げ、かぼちゃと白茄子のチーズ焼き。

刺し身は今日は一人盛り。
鯵、イカ、海老、貝柱。4点盛り。

皮を剥いたシャコはここに来ました。伊勢海老の刺し身との盛り合わせ。

かつおのたたき。

無花果の天ぷら、すだちおろし大根和え。

わぁ、またメインのフォアグラのステーキを撮り忘れてる・・・・・。
忘れずに撮る予定だったのに・・・。

美味しかったです。(これもまた切れっ端をつまみ食いした)

フォアグラのステーキなんて作ること早々ないのに、
撮り忘れた〜〜。
料理出すのに集中してて、すっかり忘れてた。

なんでこんなに注意散漫なんだろう。
最近は2つのこと一緒にできない。
そういう歳なんだ・・・・。
若い頃から出来なかったけどね、もっと激しく出来なくなってる。

そして今日の朝食。海を見ながらのテーブルセッティング。
今日はちょっと霞んでる。

今日は和食です。
鮭の麹焼き、だし巻き卵、サラダ、抹茶ゼリー、
切り干し大根のごまマヨネーズ和え、ひじきと茸の煮物、きんぴらごぼう、
生搾りオレンジジュース(みかんを冷凍していた)
香の物(明太子、きゅうり)、冷奴。

以前はお盆に乗り切らないくらい6種類か9種類作ってたんですが、
朝は少なめにと言われて小鉢類は3種類。
このくらいの量が丁度良いそうです。私も楽。
(朝食の小鉢は私の係なので)

昨日の夜、思いつきで作った切り干し大根のごまマヨネーズ和え。美味しかった。
(本当は酢の物にしようと思ってた)
朝食小鉢のレパートーリーひとつ増えました。

4連泊の献立、後で見直せるようにちゃんと記録しておこう。
写真は撮り忘れたけど、今のうちだったら献立思い出せそう・・・・たぶん。