今日から休み無しの10日間。

10日から18日まで、
民宿と職場の仕事が忙しく、今日から仕入れ。

お野菜、この時期種類も多いし安いけど、
今年は産直の野菜もバラバラしか置いてありません。不作なのかなぁ。

1箇所では野菜も揃わないので数か所産直巡り。
結構疲れるんですよね。

そろそろ今日からしっかり仕事モードのスイッチ入れないと、
後10日持ちそうにないので、
仕入れの途中でお昼ご飯チャージ。スシロー。

頼んでから笑ってしまったんですが、全色黄色。

意図して選んだわけではありません。
会計一人700円以下。
今日は安いね、って言うけど、安いのしか頼んでないから。

回転すしならほんとはこちらに行きたかった。

回転すし。「若竹丸」

シャリマシーンではなく、手握りで、ネタも新しいので、
時間が有ればここへ。(なくても待っても食べたい)
この前はアワビがおすすめだった。

我が家はその日、これ。うに三昧。
3皿頼んでもひとつのお皿に乗ってきます。ずら〜〜ッと並んだうに、うに、うに。
しゃこと中トロは1個づつ分けました。他に卵と、烏賊。

オーダーすると、新幹線でやってくるので、子どもたちも喜ぶよね。

完食して、会計一人前1200円。安いですよね。

でも今日は夏休みで並んでたし、佐世保市内に買い物があったので、スシローにしました。

もうそんなに量はいらないし、
好きな量、食べたいものだけ食べれるので回転すしは丁度よいですよね。

でも旦那ちゃんは、この回転すし。最近(3〜4年前)初めてデビューでした。

最初はお腹壊してもう行かないって言ってたんですが、
若者を連れて行くのに付き合いで行ってから、2度めは気に入って、
最近はちょっとお昼って時には回転すし。

特にこの「若竹丸」と、
ちょっと遠いけど「ミラクル青葉」は手握りでネタも新しいのでお気に入り。

今日はうに食べれなかったけど、終わったらまた若竹丸行く!ということで、
あと10日乗り切ろう!

帰ったら早速仕込み。
茄子が安かったので買ってきました。
オーブンで焼いて、

冷たい氷水につけると皮もするりと剥けます。

あっという間に12本剥いて、ジップロックに入れて冷凍。冷凍しておくと便利ですよね〜。

やっと苦瓜も安くなってきたのでふた袋買ってきました。

2本だけ残してあとは全部輪切り。
いつものように片栗粉をまぶして揚げます。

今日の味付けはすき焼きのたれ大さじ3・すし酢大さじ1.5。
まぜまぜ。

ちょっと多めに作ったのは、
私のつまみ食いが止まらなくて、無くなりそうだったから。

今日はつまみ食いしながら今から明日の小鉢と、前菜の用意をします。
オリンピックも(ブレイキン)見なきゃいけないし忙しい・・・。
がんばろ。