無言になった昨日の夕飯・・・原因は。

夕飯時の無言。

といえばこれですかね。
かに〜〜!

比較するものがなくて大きさがわからないけど結構大きいんですよ。

最近、産直にわたり蟹が良く売ってるんですが、身が詰まって美味しいんです。
これも、ものすごく身が詰まっていて、ほんとに美味しかった。
大きかったので、たぶん、15分くらい格闘してたのでその間無言です。

久しぶりにこんなに大きくて、身が詰まってる蟹を食べました。
しかも300円。あり得ない値段。

で、こちらも300円。

活きの良い大きめの釣り鯵が300円だったそうで、
刺し身にしてくれました。

この美味しさたまらない。
こんな新しい魚を食べてるので、居酒屋で刺し身食べて文句言うはずですよね。
えっ、5〜6切れで1,500円? しかもベチャッとしてて美味しくない!新しくない!
とか心の中で思いながら食べた記憶がある。(口には出してません)

昔は崎戸はもっと色んな魚が釣れたみたいですけどね、
最近は釣れる魚の種類が少なくなってます。

でも、近くの産直まで行けば新鮮で安い魚が手に入るので、
その辺は田舎暮らしの良いところですかね。

きのうは久しぶりにわたり蟹堪能しました。
そして鯵も新しいのはやはり美味しい。
海の幸、満喫しました。

で、同じ産直で桃を買ってきてくれてたんですが、
これはちょっと全く甘みがなくて大失敗。
味的には柔らかい大根みたい・・・。
桃の香りはしたんですけどね。

なので、4等分に切って、
お砂糖をふりかけて、浸るまで水を入れて煮ました。

皮は剥かないでそのまま4等分。種も簡単に取れると思います。
皮はそのままで大丈夫、煮た後にするりと剥けます。

ゼラチンをふやかしておいて、桃の煮汁を加え溶かします。
500CCお水を入れたのでゼラチンは10g。

桃を容器に入れて並べてゼラチン液を注いで・・・・桃ゼリー。
これなら食べれそう。