久しぶりの太刀魚、関東ではあまり見かけないけど美味しい魚。

明日は食品衛生責任者講習会でして、
責任者である旦那ちゃんが受けてきます。

でも、我が家のでは無くて職場のです。
職場はお客さん入れてないんだけど一応宿泊施設の許可取っているので、
調理場にも管理責任者がいるんですよね〜。

修学旅行生に食事を提供してる我が家は、
体験型民泊の資格だから、別に調理師免許などは要らないんですが、
職場の調理師さんが辞めてしまい、
65歳を過ぎた旦那ちゃんが、
(100名くらいいる中で受験した60歳過ぎの人は2〜3人だったらしい)
調理師免許の本を買って勉強して試験に合格して、免許取りました。

たまたまね、免許取ろうかなと言い出して本買った頃、
まさかの心筋梗塞で入院して、暇だったから勉強できたらしい。

見習わなきゃ・・・。
料理は元々ホテルの調理場任されて2〜3年は経つのでお手の物だけど、
資格とは別のものだから、取れてよかった〜。

私も福岡では(30年前だけど)、
講習に行くのは責任者本人ではなくて良かったので、毎年強制的に行かされてました。
昼休み有りの1日。長かった〜眠たかった〜〜・・・というのと、
結構グロテスクなビデオを(ネズミからの感染経路とか)見せられた記憶しかない。
講習会というとネズミの記憶しかない私・・・。

初めて受ける旦那ちゃんにはこの事は黙っておこう。
でも西海市は講習は2時間しかないので省略されてるのかもしれないです。

で、全く関係ないけど、講習ってことで職場も公認で2日お休みもらいました。
えっ?全然関係ないのに・・・2時間で済むのに・・・とかは内緒です。
(公開してるけどね・・・)
色々有って、なかなか休みが取れないのでいわゆるきっかけです。

2連休。嬉しい♡

第1日目。
産直の店「グリーンセンター」に野菜を買いに行って、
太刀魚が売っていたので買ってきました。

刺し身にと思ったけどムニエルが食べたくなり、全部ムニエルに。
久しぶりの太刀魚。これ関東では見かけないですよね。
小さい頃から馴染みのお魚です。小骨が多いけどムニエルにはよく合う。
新鮮な魚は下手にソースとかで食べるより塩コショウが何より美味しい。

後はグリーンサラダと、きのこのガーリックソテー。

太刀魚は割と大きめのが2匹で560円。半分の1本でも食べきれないほどボリュームがありました。
もっと買って冷凍しておきたいところですが、
そこがね・・・小さい直売所なので数が無いんですよね残念ながら。

明日の予定は・・・
もちろんだけど講習会と、帰りは佐世保まで出かけて佐世保泊。
何処に行こうか楽しみ・・・・単に夕飯食べるだけなので、
ほんとにささやかなプチ旅行。

ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村