マウスアート

エクセルやワードの描画機能で絵を描くのを『マウスアート』と言うのだそうです。
昨日ご一緒した、
瀬高でパソコン講師をされている鶴さんから、紹介されました。

いやぁ凄い。

今まで知り得た中で、大分で活躍されている仲田さんという方の美人画が、
ほんとに?これがWordで?という位、
繊細な描写と色使いで感服していましたが、
他にも美人画を描かれる方が沢山居られたんですねーーー。吃驚。

マウスアートというのは、
福岡在住の『辻 琢治』さんと言われる方が広められたらしいです。
ホームページを見ると、ほんと見事ですね。
↑残念ながら現在ホームページは閉じられていました。

しかもお弟子さんたちもみんな見事な絵でした。
そういえば昔、宗像のパソコンくらぶで、
Wordで絵を描くのが流行ってるって聞いたことがあります。
それが、これだったんですね。きっと。

線も色のつけ方もひとつひとつ丁寧です。
風景画や、美人画、和の世界ですね、まさに!!
それにしても、あそこまでWordで表現できるなんて凄い!!

以前私が教材用に描いたのを見てみると、
何故か 絵ではなくてイラスト(?)になるし、
どんなに和の花を描いても洋風になるんですけど・・・なんでだろ?

私が描くと、どうみても繊細じゃないなー。

ワードで描きました。いちご。

これはエクセルで描いてみました〜。

ひとつひとつ描かないで、
今まで描いたのを集めて適当に花束にしたりするので、
なにしろ当たり前だけどコピーして何個でも増やせますからね。
かなり手抜きだけど・・・そこがマウスアートの良い所かな。

ちょっと練習すると誰でも、簡単に描けます。
こういうの、情報弱者になりうるといわれるシニアの方が、
パソコンに親しみを持ってもらい、初めてみようというきっかけになると良いと思います。

数十年後、数年後、
ちょっとしたパソコンの知識が有るのと無いのでは、
生活の便利さに格段に差がつく時代が来ると思うので・・・。