さて、しばらく修学旅行生の受け入れはお休み。色々試作してみる。

無事に春・夏季、修学旅行生受け入れ終わりまして、
体験民宿はしばらくはお休みです。

昨日の夜はお刺身をとった残りの殻で、伊勢海老の味噌汁をいただきました。
おこぼれです。鉄板の美味しさ!

伊勢海老食べたこと無い!という子が多くて、それは分かるんだけど、
もっとびっくりしたのがみんな海老の剥き方を知らない。
有頭海老ってみんな食べないんだろうな。

大人になったら食べなくても料理するのに皮剥いたりするんだろうけど、
私は海老が剥き方、どうするの?という疑問を持ったことがないので、
まさか海老の剥き方がわからないって事が有るのが予想できませんでした。

頭取って、足を取って、皮を剥いて、と言っても、みんな悪戦苦闘してました。
・・・・・・・勉強になった。
当たり前と思ってること、意外と当たり前じゃないんだ。

今回女の子が多かったので、ゼリー系のデザート喜ばれた。
豆乳プリンといちごゼリー。以前ゼライスまとめ買いしたんです。
10g有れば充分流し缶ひとつ分できるのに、1kgもある。

話の中でグミ最高!大好き!っていう会話が聞こえたので、
そうだゼラチン消費!グミを作ってあげてれば良かった!と後で思った。

次回は作ってあげよう。

残ってたみかんジュースで作ってみました。
口がさみしくてつい飴玉食べてしまうので、職場用とお家用。

形に入れたら可愛いけど、流し缶に流して包丁で切り分けた。
でもこの弾力感と透き通った透明感が充分可愛い。


りんご、みかん、グレープの3種類作ろうかな?(来年の話になるのだけど)
それまでは実験と称して私の胃袋に入ります。(ゼラチン足りるかな?)

次回の受け入れまで、また色々企画を練ることにします。
今回海に行ったけど、曇りだったので意外と疲れてません。
お天気が良い日。海に行って座ってるだけなのに、日差しを浴びるだけで疲れるのはなんでだろう?

昨日からずっと雨らしいから、一昨日雨が降らなくて良かった。
と思ってたけど・・・・・。
洗濯物干すのは無理だから乾燥機に全部入れたけど・・・・。

天気予報当たらずで、今日は晴れ。

 

どんよりとした空模様で海がくすぶった色をしていたのが、今日は気持ち良い青さ。

旦那ちゃんは、崎戸に越してきてから眼が良くなって、
ついメガネかけるの忘れて外に出かけるくらい。
ずっと先の海を見ていたらだんだん視力が良くなったらしいです。

私は小さい頃から近眼なので、無理と思うけど、それでも思いだしたら遠くを見るようにしてる。

ずっと先は平戸です。

そういえば今月の末、平戸城の中にあるレストランのランチ行きます。

ここね、平戸城の中に泊まれるの。(泊りませんよ!高いんだから)
えーと、1泊60万、消費税入れて66万だそうです。

どんな人が泊まるんだろう?

中国のドラマとか見てると、お金持ちのCEOが彼女に無制限のカードを渡して、
「これで好きなのかって良いよ」って言ってるシーンが良くでてくるけど、
そういう人たちだと1泊60万でもなーんて事無いんだろうね。

ここの宿泊施設の専属シェフが作るランチが土曜、日曜限定でやっていて、
職場の社長に「勉強のため行ってきます!」と許可を取って行くことにした。
もちろんお伺いを立てる前に予約入れておいて、
「なかなか予約とれないんですが、やっと取れました!」と行かなければならない報告をして。
実は、たぶん普通に予約取れる。

楽しみ〜〜。

待っててくれよ、平戸城!