レシピをまとめるのに良さそうなアプリを見つけた

料理する時に、Webから見つけてきたり、
その昔友人から教えてもらってたり、
どういう経由か覚えてないけど昔から作ってた料理、
色々有るんだけど、最近作ってないと分量間違えたり思い出せなかったりする。

老化がはじまる前に(いやもう充分始まってはいるけどね)、
なんかまとめておこうかなと思って、
ChatGPTかな?とか、Canvaのテンプレートかな?とか思ったけど、
レシピそのものが頭の中にあるので、
そこまでは、いくらお利口なChatGPTも踏み込めない。

色々捜してたら、
こんなアプリを見つけました。

その名もそのまんまRecioe Keeper

iPhoneでもiPadでも、PCでも使えます。

レシピを追加するにはいくつか方法があり、
まだひとつしか試してないけどそのひとつでもう充分便利。

Webで気になるレシピがあったら、そのレシピのURLをコピーします。
そしてアプリの「+新しいレシピ」から、
ウエブサイトからレシピをインポートするを選びます。

クックパッドとかから好きなレシピを開いてURLをコピーします。

コピーしたURLをウインドウに貼り付けて、エンターキー押すと、

アプリの中に先程のサイトが開かれるんですが・・・。
それだけじゃない!

ちゃんとね、材料とか作り方とか、順番が分けられていて、
しかも編集もできるの。

凄くないですか!ちょっと感激。

しかもサービングのサイズがこれ6人前のレシピだけど、
プラス、マイナスで数量変えると、材料もちゃんと計算してくれる。

なんだ、なんだ、もっと早く知ってればよかった。

iPadだと、スプリットビューを使えば、
このアプリと、クックパッドなどを横に並べて出来るので、
もっと便利。

まずは、おやつ系とか、発酵型レシピをまとめてみよう。
自分で作ったレシピも写真取って、作り方、材料など入れていけば、
ちゃんとレシピ帳らしく表示してくれます。

写真の大きさとかも替えれるし、なかなかの優れモノです。
フリーでも使えるけど、有料だと無制限にレシピ帳作ることが出来ます。

買い物リストなど他にも便利な機能があるけど、
まだ把握しきれてません。使いながら理解していこう・・・。
たぶん半分も使い切れないかもしれないけど。

というわけで、レシピブック作りにも、手を付けてしまった。
そろそろ編み物をと思って毛糸もだしたばかりなのに。
身体が3つくらい欲しい。

とっても便利そうで色々使えそうなので、
もう少し使い慣れたら詳しくレポートします!

10月17日追記
※もっと便利に使える方法がありました。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ