秋の空に初夏の季語。2度目の桑の実。

今日の朝。家を出て雑草刈らなきゃなぁと思いながら通りすぎようとすると、
雑草に紛れて小さな木が実をつけてるのを発見。
風が強くて、写真ちょっとぶれてしまったけど・・・。
紛れもなく桑の実。

えっ、10月なのに?

今年の5月だったよね、沢山桑の実がなってたの。

突然変異?

まさかとは思うけど職場に着いて周りの桑の木を見てみた。

なってるよ〜。いっぱい。


秋晴れの空に、たわわに実った桑の実。
良く見てみると、半分以上の桑の木に桑の実がみのってました。

調べたらマルベリーって2回収穫できる品種も有って、
普通の桑の実が年に2回実るのもそう不思議ではないらしい。

もう一回、桑の実ジャムが出来るほど沢山実をつけていた。
この様相、俳句、読めないよね。初夏の季語だし・・・と思った。

びっくり。

職場の周りをぐるりと一周。
桑の実を確認してデスクに戻ると、
今日福岡に帰る社長(正確に言うと会長だけどね)が、もう出発してしまったらしく、
いつものリンドールのチョコの差し入れが珈琲の横に置いてあった。
(この金色がホワイトチョコレートで好き!)

今日はね、ちょっと失敗して・・・。
こうなった。

息子たちから貰ったこの珈琲。
とっても美味しくて毎日1杯ずつ飲むの楽しみにしてたのに・・・。
ドリップバックが外れてコーヒーの粉がカップに入ってしまったのよね。
外には流れ出すし・・・。

ホントはね、単に引っ掛けるだけではなく折込部分を中に入れてお湯を注ぐようになってるのに、
手抜きして、折込部分をちゃんと挿してなかったみたいでね、
途中で、ドリップが外れた。

勿体ないので、外れたドリップの中身を全部コップに入れて、
再度、カリタのドリップで濾しました。

ちょっと冷めたけど・・・。飲めた。

美味しいのよね、スーパーで買うドリップコーヒーと違うので、
(いつも18袋で500円くらいのドリップ珈琲飲んでる)
高くても、ちょっと贅沢したい時に飲もうと思って調べたら、
一袋が300円したので(10袋3160円)買うの迷ってる・・というかきっと買わない。

送料かかるし・・・・。
80枚買ったら20%OFFらしいけど・・・。

息子よありがとう!・・・、
ではなくてこれはきっとお嫁さんのセレクトだろうけど。
普段買えない美味しいものをいつもセレクトしてくれるお嫁さん。
あと残りの3袋。大事に飲ませていただきます。

しまった!
先に飲んでしまった7袋、そんなにお高いものだとは知らずに・・・。
一緒に入ってたアイス珈琲もそんなにお高いものとは知らずに・・・。
がぶがぶ、と飲んでしまった。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ