最後のバス・・・とうとう無くなるのね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

私が住んでいる崎戸島。
旦那ちゃんが高校生の頃橋がかかって隣の島と行き来ができるようになりました。

3年前50周年の記念式典があったので、橋ができて53年目。
その後その先の大島から本土(っていうの?陸続きで行ける場所)まで大島大橋が架かり、
今では当たり前のように車で行き来が出来るので、
島と言っても、私のように橋ができてしまってからの住人は
海に囲まれてるというだけで、島に住んでる感覚はあまり無いんですけどね。

たぶん、バス路線がない場所よりも、
すぐ前のバス停から乗り継げば佐世保まで行けるし、
買い物などは時間はかかっても便利。バスはほんとにありがたい。

いつも乗る時、数名しか乗ってないので、
「すみません、お世話かけます」って気持ちになるけどね。

なんと職場までもバスで行けて、
朝1本、昼1本と1日2本と職場の前で停まってて、助かったけど、
私しか乗ってなくて・・・・・。
まぁ、そのうち廃止になるだろうとは思ってたけど、

その時が来ました。
今月の30日でバス停が無くなるんだって。

住んでる本郷までは多分便数は減っても無くならないだろうけど、
便数は減るんだろうな・・・・。

車の運転ができない私は、
送り迎えなしでは仕事に行けません。

旦那ちゃんの脳梗塞で入院した時、佐世保の病院までと家から職場まで。
心筋梗塞で入院した時、バイパス手術受けた時、指に細菌が入って手術した時、
本当に助かったんですよね。
職場の前までバスで行けるって。

気がついたら、1日1本になってて、そのうち本郷バス停で折り返して、
職場の前まで来るバスはなんと週に1度。
週に1度ってある?最初にダイヤ改正見た時冗談だと思った。

1度、バス停に土曜、日曜、祭日って書いてあったから、
土曜日旦那ちゃんがいない時にバスで行くから大丈夫だよ〜って言って、
バス待ってたら、土曜日は行かないよって言われたことがある。

結局バス停まで迎えに来てもらったけど、
その後、土曜日も来てる!その日だけ気分で行くの辞めたのかと思ってしまった。
追求することでもないし、どうにか職場までは来れたので、
まぁ良いけどね。なんか今でも納得してない。

まぁどちらにしても私しか乗らない。

そんなバスから今日は人が乗って降りてきてる〜〜。
しかも数名。

バスから降りたら皆バス停の時刻表や景色などカメラに収めて、
5分くらい停車して折り返していくんだけど、
またバスに乗って帰っていきました。

最後のバスかァ・・・と感傷にふけっていたら、
今月最後の日曜日が29日なので、29日が最終のバスだそうだ。

最後のバス、乗りたい気もする。