ios18.アップデート騒ぎの結末

ここが変わった!とかニュースになってたios18.0。
アップデートしたけどそんなに変わらん・・・と思ってたけど。
写真アプリはそこまで変わってない気がするのに使いやすくなってる。

整理しようかな?と思うだけでなかなか出来なかったけど、
なんかやる気が出る、簡単に整理できそうな仕様になってた。
何処がどう違うか良くわからないけどね。

14年前日本に帰ってきてからはiPhoneしか使ってないのも有るけど、
Android・・・苦手。
会社の携帯がAndroidなのでものすごく使いにくい。
もともとパソコンもMacだしね。

・・・・と書いたところで、
充電15%になっていたので充電しようとケーブルに繋いだ。

あれ?

充電しない。

ios18にアップデート後、充電できなくなった例。
色々書き込みがあったけどまさか、私のiPhoneが・・・・え〜〜。
何度やっても充電できなくて、
電源コードで出来ないときはワイヤレスの充電器だったらOKという書き込みがあったので、
ワイヤレスで充電してみると・・・大丈夫だった。

このワイヤレス充電器、旦那ちゃんが機種交換するときに、
ショップの店員さんから(騙されて)薦められて買ったもの。
大きいし置く場所がないので放置されていた。

いや、要らないでしょう〜と思ったけど、
電源コードの抜き差しで接触部分が悪くなるので、これを使って下さい。
そう言われて一緒に購入したみたい。
1万くらいだったから高いと思うけど機種の(iPhone11pro)4年払いと一緒の購入だから、
月々250円くらいだからつい買っちゃうよね〜。
というかもう意見聞く前にバンドルされていた感じらしいけどね。
恐るべし、商魂。

やっと役に立った。

とはいえ、これ(今のと違って4年前のだからとっても大きい)大きくて、
持ち歩きには不向き。明日佐世保に行くのに・・・。

色々対処方法の情報が有ったので、再起動したり、
順番に書いてあるとおり実行してみたりしたけど、
やはり電源コードでは充電しなくて・・・。

その中でパソコンのコネクタから充電すると充電できる場合がある。
というのを実行してみたら、、、

出来た〜。

良かった、良かった。
ってパソコンを電源ケーブルの代わりに持ってはいけないよね。

とりあえず充電できそうだから、充電中に、発酵あんこ作ることにしました。
一度茹でこぼして、
あとは弱火でぐつぐつぐつ。

その間に、手羽先が残ってたので、手羽先のコーラ煮。
焼き目をつけたらこちらも弱火でぐつぐつ。

今日はクーラー入れてなかったけど、
流石に我が家の狭いキッチンで2つも火を使うと暑くなってきたのでクーラー入れて、
あれ?

なにげにコンセント見ると・・・・
まさか!外れてる!

 

再び繋いで充電したら難無く充電できました・・・。まさかの、まさか。
未だかってこんな事無いのに、
このios18で充電しなくなったトラブルのさなかに充電しなかったら、
当然アップデートのせいだと思うよね〜〜。

ホッとしたというより無駄な時間過ごしたのが悲しい。
だんだん年取ってくるとこんなミスが多くなるんだろうね。

一騒ぎ(ひとりでね)した後で、気を取り直したところで、
冷蔵庫の中のしなびた、ほぼご臨終寸前の(消費期限はとっくに過ぎてる)野菜。
残り物で夕食作ろう。

すみません、お見苦しい。ほんとにギリギリ。

発酵あんこは甘くするために今日はご飯入れてみます。
後8時間。じっくり、じっくり。
美味しく出来ますように!

 

今日作った料理
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ