この季節がやってきた。仕込み始まるよ。

我が家のピーマン。
去年は数カ月にわたって次から次に収穫できたんですが、
今年はやっとでき始めた頃、台風で枯れてしまいました。

家庭菜園・・・・夏場はある意味賭けなのよね。
台風が来ればまたたくまに潮にやられ真っ黒に枯れてしまうんですよね。
しかたがない。

台風の影響か産直にも野菜類少なかったんですが、
やっとピーマンが安くなってきました。嬉しい。

ピーマンとくれば、ピーマン味噌
待ってました!安くなったピーマン!やっと作れる〜〜。

ピーマンは種を取ってひたすらみじん切り。

これ結構手間隙かかるので、
フードプロセッサーでガァ〜〜っていう方法もありかな?
どうせ形わからないほど煮るんだから・・・。

とりあえず今回は真面目に手切り。やっと2袋分刻めた。
全部で300g、一度に作るのに丁度よい量かな。

醤油500ccにザラメ350g。ザラメ250gでも大丈夫だけど甘いのが好きなのでちょっと多め。
鍋に入れてザラメが溶けるまで煮ます。
白く見えてるのは、麹。
ザラメを煮溶かして、60度に冷ましてからいれるのに、

間違ってざざ〜っと入れてしまって、気がついて拾い上げたけど少し残った😂
ほんとは、ここで入れません。間違えないように!

去年何度も作ってるのにもう忘れてるもんね〜。

ザラメ溶けたかな?完全に溶けてから60度まで冷まして、
米麹300g入れます。

麹入れた所写真撮るの忘れた・・・。
60度まで冷ましたら麹全部入れて、一晩置きます。

一晩置いた醤油とザラメ液の中に刻んだピーマン全部入れて、
弱火で1時間煮込みます。

いま、ここ。

タイマーを1時間かけて電調で煮込んでいます。
後1時間煮込んだら、ピーマン味噌の出来上がり。ご飯お供に、美味しい。

ほんとは鷹の爪入れたら美味しいけど、連休お孫ちゃんが遊びに来るので、
好きだったら持たせようと思って入れませんでした。

生姜も入れたら美味しそうだかから、また作ります。

今日作った料理
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ