語り尽くせない思い出が溢れ出た日、人生を考える

近しい人が亡くなると色んな事が頭に浮かんできます。
お葬式の後、位牌を抱えて火葬場へ。

お嫁さんが来てないんですよ・・・甥の嫁。
義理といえども親ですよね。

あれどうしたんだろう?来てないけど?と思っていたけどそのうち式が始まって、
病気だろうか?もしかして知らない間に離婚してた?

だって親の葬式ですよ・・よほどの理由がないと来ないわけが。
でもとうとう式も終わってしまって、
誰もあれ?奥さんは?とか聞けないまま火葬場に来て、
そのまま骨を拾う羽目に。

結局誰も言い出せなくて聞けなかった。
そのうち、理由がわかるかもしれません・・・・。

父は3人兄弟で、父が長男、叔母さんは末っ子でした。
全員ひとりっ子。なので従兄弟3人は兄弟のようにして育った。
逢ったのは久しぶりで、昔の話題で盛りあがりました。

帰りは博多発の19時41分の高速バスに乗って佐世保まで。
もう遅い時間は船の最終に間に合わないので佐世保までお迎えを頼みました。
佐世保着22時。

それでも日帰りで葬儀にも間に合う距離にいてよかった。

高速バスでの2時間は叔母との思い出や、
従兄弟たちを巻き込んでのうちの家庭の色んな事情。
色々浮かんできて、遅ればしながら再度人生を考えてみる。

正直、施設で最後を迎える人生って、どうなんだろうと思った。
これからは、そういう最期が多くなるんだろうな。

帰ったらなんにもしたくない時のおかず。

本当は三越の地下でお弁当か惣菜を買ってくる予定だったけど、
(旦那ちゃんにもそう伝えてた)
時間が遅くて本当に何も残ってなかった・・・。

手羽先が残ってたのでワンパック。

ハサミでお肉に切込みを入れます。

味付けはクレージーソルトのみ。まんべんなくふりかけ。

炊飯器に放り投げて、

上に、ネギのぶつ切りと玉ねぎを入れて炊飯スイッチ・オン。

これ、本当に簡単で手間かからないのに、美味しいです。

あっ、出来上がり写真取るの忘れてました。

そんなこんなで、忙しい1日でした。
周りに年上が誰もいなくなってしまった。
なんだかぽっかり穴が空いた感じ。

明日から盆が終わるまで憂鬱になるほどの忙しさ。
忙しく出来るだけ、生きてるという実感があって良いか!と、
今までとはちょっと違う気持ちでお盆を迎えます。

無事にお盆が終わりますように。