打って変わっての悪天候。視界は数メートル、広がる真っ白な世界。

視界ゼロ。

・・・っていう感じです。数メートル先は真っ白。

先には海と、対岸の佐世保や平戸が見えるのに、足元しか見えない。

こんな日はたとえ街の真ん中に住んでたにしても何処も行けないよね。
晴れてても車で移動できない私はコンビニも行けないけど・・・。

職場の前までは1週間に1度、路線バスが止まります。

・・・1週間に1度ってどういうこと?って感じですよね。
でも日曜日の午後1時に1本だけ止まります。もちろん誰も乗り降りしないけどね。

だからお昼は自前で。

お昼作る前にきゅうりのザラメ漬け漬けておこう!
昨日から塩して重しをしていたきゅうり。1.5kg漬けました。

水が上がってきて良い感じ。

1本1本キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

ざらめ375g

酢(リンゴ酢使った)135cc。

大きめのタッパーにきゅうりと交互に入れて、後は1週間待ちます。

美味しく漬かりますように!

仕込みが終わったので、お昼ご飯。

以前は簡単な料理を作るにしても、まずは材料買ってくるか揃えてから作ってたけど、
ここ数年、皆のまかないを作るようになってから、
材料は有るもので作る。レシピもその場で考える。そんな作り方になってきた。
しかも5分くらいで出来る手間暇がかからないもの。

最近はお弁当持ってきたりしてるので冷蔵庫にほとんど食材がないんだけど、
今日はこれ。

卵、豆腐、きゅうり。
きゅうりは昨日塩漬けにする前に1本抜いていたもの。

きゅうりは半分に切って細かめの乱切り。

ゴマ油少々できゅうりを炒め、火が通ったら、豆腐はそのままドカン。

豆腐を崩しながら炒めて、片方に卵を割り入れる。

卵に火が通ったら、麺つゆ大匙1,白だし大匙1、を加えて炒める。

これで出来上がり。

5分もかからないで出来たのにしては大変美味しゅうございました。
リピートしよう!