大型クルーザー船を見送った夜、発酵生姜仕込んでみた。

最近結構頻繁に大型クルーズ船が沖を通過していきます。

いつか乗りたいな・・・・リーズナブルで4〜5泊で行ける船旅、いつか行きたいな。
生きてるうちに、元気なうちに、お金貯めて行きたい。
間に合わないかなぁ〜などと思って眺めているうちに、

結構な速さで、
クルーズ船は佐世保港に向かって行きました。

秋の空はいつ見てもいろんな形で面白い。

昨日は発酵生姜を仕込みました。

生姜麹を作るのに買ってきたんだけど、
発酵生姜も料理に使いやすそうなので発酵生姜を作ってみることにしました。

初、発酵生姜作り〜〜〜。

おろし器で下ろすと大変なのでミキサーでガーッと。
皮のまま使いたいので洗って、よく汚れを落として、小さく切って使います。

瓶はアルコール消毒して、乾かしておきます。

ミキサー、新生姜なんで水分があるので大丈夫かなと思ったけど、
何度も止めて瓶を振って中の上下を入れ替えて、何度もかけました。
フードプロセッサーの方が良かったと思う。

我が家のフードプロセッサーは優れものなんですが、
大きくて、重たくて、お蔵入りのままで出番がありません。
こんな時に使ってあげよう・・・・出して片付けるがちょっと手間かかるけど。

フードプロセッサーでやれば一瞬だったかもしれないけど、
ミキサーだと結構時間かかりました。

すりおろした(すりおろしたっていうかな?)生姜を、
蓋ギリギリまでに詰めて冷蔵庫で1週間から10日置くと、
乳酸発酵して使えるようになるらしいです

冷蔵庫にいってらっしゃ〜〜い!
1週間かぁ・・・・
待つ間、やはり生姜麹も作るかなぁ・・・。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ