台風は過ぎ去ったけど、後の事考えてなかった日

台風はたいした爪痕を残さず過ぎ去った。

朝、夜が明けて窓を開けた4年前の光景が忘れられない。
衝撃的だった。色がなくなってた。

視野には真っ黒な景色が広がっていた。
緑豊かな景色がたった1日で消え去っていたのだ。

木も草も真っ黒に枯れていた。茶色に枯れていたではなくて真っ黒。
これが潮にやられた!という現象らしい。

いや、ほんとに衝撃的な光景でした。

今度は、植木鉢の中のハーブが枯れていたり、

近くに公園にある碑が倒されてたりしたけど、

今度は大型台風というので覚悟していた色んな事が起こらなかった。

それで、2〜3日帰れないかもしれないと持ち込んだ本や服。
停電でネットも使えないからと持ち込んだ毛糸。
荷物を持ち帰って家に帰ったのは良いけれど、
そういえば冷蔵庫に何もなかった、、、。

停電するかもしれないと思って処分するものは処分して、
冷凍庫のなかのものも職場の大型冷凍庫に避難させてたので、
家に帰っても何もなかった・・・。

頭の中は台風後の停電しかなかったので、
停電しないことを考えてなかった。

でもね、そういえば庭にピーマンがあったんですよ。
まだ少し小さいけどね。

そして、この小さいピーマンって美味しい。
今日はこのピーマンと、冷蔵庫のあるもので夕ご飯。

ピーマンはまるごとフライパンで焼く。

この丸ごと焼くっていうのにちょうど良いサイズ。
焼いたらまだ熱いうちに麺つゆに漬けます。

たまらん、美味しさ!
いくらでも食べれちゃう。

今日は高野豆腐を添えました・・・節約、ダイエットレシピ。

台風の被害がなかったのはほんと、良かったけど、
いつまで経っても、
ひとつのパターンしか対応できない性格は治らないね。

台風被害があるかもしれないと準備万端出来たけど、
被害がない時のこと考えてなかった。