収穫はちょっと早かったけど、久しぶりのお喋りに花が咲く。

今日はぶどう狩り。
民宿仲間の友人がひとりでぶどう畑を管理しています。
大変だろうな・・・私はとても無理。すごいな。

ぶどうは同じ巨峰でも数種類あって、今年はちょっと生育が遅いそうで、
シャインマスカットはもう少し後のほうが良いらしいです。

ぶどう狩りの後、
自宅にお邪魔して持ち寄り料理でお茶しました。

お自宅は離れを改装して、琉球畳の素敵な和室に。
このお部屋で修学旅行生の受け入れをされています。
隣に小さなキッチンとテーブル・イスがある部屋があって、

障子を開ければ眼の前は海なので長期滞在のワーケーションとかにも良さそう。

持ち寄りのお菓子やお茶で、
私達が話に盛り上がってるうちに、
友人は裏の作業場で採ってきたぶどうを全部(たぶん80房くらいあったと思う)
全部袋に詰めてくれてました。

今日はシャインマスカット2房と、巨峰2房、頂いて、
送る予定だったぶどうは、
10日後くらいに丁度良い食べごろになったマスカット採りに行く予定。

これは予約販売のハート型のシャインマスカット。

一粒、一粒がハート型なんです。これもあと10日くらいかかるそう。

お昼は帰る途中にある西海市では貴重な、レトロな喫茶店でランチ。
ジェラードも置いてあるけど、ランチも有ります。

(多分知ってる限りでは喫茶店は数軒しかない)
クーラー有りません。
扇風機と外からの風のみ。

今日のランチ。
サラダ。

カレー。

珈琲と、ちょっとしたデザート。

950円です。

レトロな感じでくつろげるんですよね〜。
こんな感じの喫茶店がもっと欲しいけど・・・やはり西海市の人口を考えたら、
なかなか難しんでしょうね。

ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。