父の日のプレゼント。お洒落すぎてしばらく飾っておくらしい。

母の日、父の日、我が家の息子たちはなんの音沙汰もない子たちでしたが、

でかしたぞ息子!

結婚してからは、気が利くお嫁さんのおかげで、
母の日も、父の日も、プレゼントいただきます。

父の日にお酒の詰め合わせ。

数年前、脳梗塞と心筋梗塞を患っているのでお酒はあまり推奨されてなく、
お酒送って大丈夫ですか?おつまみとかチョコレートとかの方が良いですかね?
と先に確認してから、届いたのがこれ。

なんかセンス良すぎ!母の日のプレゼントもいつもセンスが良く嬉しいけど、
国産ウイスキーとジン、梅酒の詰め合わせ。お洒落すぎて飾っておくそうです。
(そういう目論見?)

我が家は再婚で、旦那ちゃんには子どもはいないのですが、
ちゃんと、母の日だけではなく父の日にもプレゼント送ってくれる。
有り難い。

私は今日もおやつ作り。

テレットって知ってます?
寒天なんですが錠剤になってます。

消費期限が迫ってるって、頂きました。いっぱいあって早く使わないと・・・。
3cmくらいの錠剤です。これで寒天1本分。
次ぐに溶けるし滑らかな仕上がりになるので、水ようかん向き。

お水は500cc使います。200ccの水でふやかして、

電子レンジに2分くらいかけて溶かします。

こし餡500g。残りのお水300ccを加えてまぜまぜ。

よく混ざったら、タッパーなどの流し込み冷蔵庫で冷やします。

寒天だからすぐ固まる。食べやすい大きさに切って食べます。

混ぜるだけ簡単。優しい甘さの水ようかんの出来上がり。

飲み物は、冷やし甘酒。生姜が欲しかった・・・。
いつも常備しているのに今日に限って冷蔵庫に欠片も残ってなかった。

今日は時間があったら買い物連れて行ってもらおう。