今日は福岡から
午後9時過ぎ、やっと佐世保まで辿り着きました。
駅前のホテル泊。
以前だったら佐世保まで迎えに来てくれるんですが、
脳梗塞以降ちょっと運転が怪しくて、
特に夜の運転は心配なので、
今日は佐世保泊。
明日朝の便で帰ることにしました。
たまたま昨日の夜はお客様がいらしてる状況で、
朝ごはんの用意もしなければならない、
でも、8時には家を出ないとお葬式に間に合わない。
そんな状況の中で、
「1時間ほど家を空けます。
帰ってくるまでゆっくりして貰っても良いし、
お見送りしませんが勝手に帰って貰っても大丈夫です。」
と、相談というよりもう決定事項を、
食事の後に提案しましたが、、、、快諾してもらいました。
あいにく海は大荒れ。
船をひと便早いのにしたので、
バスの乗り換えは走らなくて大丈夫だったけど、
福岡に着いて天神インターで降りてから渋滞してて、
目の前にバスセンター見えてるけど、
そこから全く動かず。
もしかして、タクシー捕まらなかったら、姪浜で走らなきゃ行けないかも。
そうだった、年末なのよね。
街中、クリスマス前でごった返していた。歩道に人がいっぱい。
崎戸にいると普通の日曜日でクリスマスムードあまり無いけどね。
クリスマス前の日曜日っていうの忘れてた。
30分遅れで到着した。
そして地下鉄。
iPhoneで、初めて使ったよ〜。
もう3〜4年前に入れたまま、崎戸では使う場所がなく
そのままになってました。
こんな仕組みになってるのか。
1,000円チャージしたものの、どうやって使う?
という状態だったけどカード表示させてその画面かざせば良いのね。
こんな簡単な事だけど、当たり前過ぎて、
意外と「iPhone の画面をかざすだけです」
なんて初歩的な事、何処にも説明が無かったりする。
実際見た事無いので知らなかった。
不親切と思ったけど、
見た事無い場所に住んでるから使う事も無いよね。
やっと使えた。
式場には直ぐにタクシーに乗れたので3分遅れで到着する事が出来ました。
そして式場に。
座ってから間違えた?と思って周りを見渡した。
位牌の写真が最後に会った時の顔と全く違う顔だったから。
でも間違いないみたい。喪主の席に座ってるのは間違いなく従兄弟。
式が終わって納棺する時初めて見た従兄弟のお嫁さんの顔。
絶句する程綺麗でした。
写真全然違う。
有名な美人女優が亡くなった人を演じたらこうだろうな、、と思うくらい。
あまりの美しさに息が止まった。
そして焼却場では、
もう一人の叔母の息子への愚痴というか喧嘩話で盛り上がり、
笑い過ぎて涙を忘れた。
叔母としては気を遣っての事では無さそうだけどね。
話を聞くとお嫁さんは今年の3月頃、
具合が悪くて病院行った時、
もう癌がステージ4の状態で手の施しようがなく、
あと半年持たないと宣言されていたとか。
3月まではごく普通に生活していたそう。
やっぱり、私たちの年代は特に、
いつどうなるかわからない危機を心しておかないといけない。
ひとり残された従兄弟、大丈夫だろうかと思う。
疎遠だった従兄弟3人…これからはもっとまた親密になる予感。
87歳だけどなんの危機感もなく、息子と戦う叔母ともね。
それにしても1年に2回も骨を拾う事になるなんて、、、。
帰りは地下鉄の駅まで送ってもらい、またSuica。
三越でお正月用の京人参1本だけ買って佐世保行きバスに乗りました。