老夫婦で作る体験。釣りとArtな時間。

市の教育委員会から打診が有りまして、
不登校の小・中学生児童向け体験の受け入れをする事になりました。
たまには外の空気を吸って気持ち開放したいよね。

今までの修学旅行生の受け入れと同じ感じかな?
釣りに行って、魚がつれたら皆で料理して食べる。

午前中釣りに行くんですが、
これはもう時の運。

そこそこ大きいあこうが釣れた日は、朝食に刺し身にしました。
ラッキーだったね。釣りは初めてだったらしくてビギナーズラック。

かろうじて人数分、確保というときもあるしね。

そして、一緒に釣ってきた魚を捌きます。
これはね、お腹を切らないで口から内蔵を引き出す方法。
こうやるとアクアパッツァとかにしても形が崩れないで綺麗なんです。

早速やって貰う。意外と簡単で要領がいるんですよね〜。

小さいのは唐揚げにするので鱗を取って下ごしらえ。

大きいのは味噌汁。

小さいのは唐揚げ。

雨が降った時には、ストーンアートに挑戦してもらうことにしました。
浜辺で自分で好きな石を拾って、それに絵を描きます。

精神統一に編み物も良いかなとは思ったんだけど、
それはまた今度考えようかな。

絵の具は最初にたくさん揃えたんだけど、
最近毎回都合よく晴れて、体験は釣りが多く、
確認したらマーカーとかが乾いてるのが有った。

必要な備品なので、TEMUで注文。
(便乗して実は他のものも買った)

下敷きを、100均のまな板使ってたけど、これも少し増やさなきゃ。

お手本をプリントアウトしてるので参考にしながら描きます。
ワイワイ皆で意見言いながらデザイン考えている時間も楽しいよね。

描きあがったらドライヤーで乾かして、持ち帰ってもらいます。
これ最初、乾く時間考えてなかったので、
ドライヤーで乾かしてぎりぎりセーフでした。

皆個性的で、よい作品だよね〜。

誰でも挑戦できるし、
何よりびっくりしたのはミンネで検索したら、
普通に生徒たちが描いたようなストーンアートが売ってた。

売れるの?
売ってみようかな、絵の具代くらいは稼げるかも・・・・しれん。

楽しみな、日帰り体験となりそうです。
(まだ10月の終わりか11月の話だけど・・・)

良かった。
老夫婦でもなにか若者たちの役に立てることが出来て。

ビンボーだし(皆そう言うとまたまた〜と笑うけど実はホント)
豊かな老後の生活も出来ないし、何も残す物ないし、働かなきゃ生きていけないけど、
やっぱり幸せだなぁと思います。
生きてる実感が有るもんね〜〜。

崎戸で暮らせることに感謝。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ