編み物と相棒たち。疲れないほうが良いよね。

まだ涼しくなってからと思ってたんですが、
冬はこもって編み物しようとTEMUで毛糸購入。

2色の編み込みにしようと思ってグリーンとアイボリーを注文。
どういう割合になっているのかわからないんですが、6個で490g。
なんで5個じゃないの?と思うし割り切れないよねと思うけど、
そこら辺の突っ込みは無しです。(往々にしてこういう?があるからね)

触り心地、なんだかとっても良い感じです。
なんといっても490gで853円でした。
練習には丁度よいお手頃価格です。

最近は100均の毛糸、値段は100円なんだけど微妙に一玉が40gになってたり、
中途半端な35gというのまで出現してるから、
490gで853円は相当なお買い得値段です。

色が実際見てみるまで心配でしたが納得の色合いでした。

そして、ラベルを見ると。

あれ?
一玉100g?

6玉で490gってどういう振り分け方?割り切れないよねとか思ってたら、
なんてこと無い、一玉100gで600g有りました。

過小申告?なんかちょっと不思議。
普通の毛糸は50g巻なので(最近の100均は40g巻が多い)
50g巻だと一玉70円しないのでずいぶん安い。
色も沢山有ったのでこれおすすめかも。

編んでみないとわからないけど・・・。

編み針がね。
メーカー品のがやっぱり編みやすいと思ってたけど、
最近微妙に持ち手がカーブしているこの針が疲れなくてお気に入り。

はるか昔、Wishで買ったもの。
値段は忘れました。
日本製のかぎ針は1本1000円近くするので、それよりはずっと安かったのは確か。
期待もせず買ったけど使ってみると疲れないのよね。

たぶん中国製だと思うので、もしかしたらTEMUでも有るかも?
とカメラで取って検索してみた。

カメラで撮ると、びゅ〜んとかぎ針の部分だけ送信されて、
凄いよね!
あっという間に間違いなく同じものでしょ!みたいなものが、数点。

どうみても同じものなのに、値段が違うのもTEMUでは常識。

856円のものはどう見ても今持ってるかぎ針と同じもの。
8本入ってる〜。Wishで買ったのも8本入りだった気がする。
なんだかね、愛用の日本製のかぎ針は1本1000円位するのにね。
日本の技術者の人には申し訳ないけど
私の手には、こちらのかぎ針のほうが疲れないし編みやすい。

すみません。

きっと同じものなので一番安い856円のを頼んでみました。

冬物を編み始める前に、夏物の整理しないといけないので、
大谷選手の50・50達成記念番組を見ながらコットンの糸でハンカチ編んでみた。

これがね・・・。
広げるとわかるんだけどとっても下手🤣
セーターとか立体的に着てごまかせるものは良いけど、
こういう平たいものは下手さ加減が目立ちます。

勉強します・・・・・今更だけど。