簡単なのに喜ばれ、夏場の手土産に最適。

明日はぶどう狩り。

そして、ぶどう園をやってる友人宅へ民宿仲間で集まってのランチ会。
持ち寄り料理はみんな色々作って来てくれてるので、
(これが皆さん料理上手で楽しみ)
私はおやつにしました。

フルーツグミ

ジュース300cc(100%生ジュースがおすすめ)

ゼラチン35gは100ccにお水でふやかしておきます。

ジュースに
グラニュー糖120g。水飴120gを加えます。
この水飴、計るときも、取り出すときも、とってもやりにくいのよね。
手にベタベタ付くし、なかなかスプーンから離れない。
なんか方法がないか考え中です。(たぶん浮かばないとは思うけど・・)

鍋に入れて沸騰させます。ぐつぐつ。

少し煮詰めたら、火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えます。
よく混ぜ、ゼラチンを完全に溶かしてから
流し缶に入れて(タッパーでも)冷蔵庫で冷やします。

固まったら好きな大きさに切り分けます。
この材料の分量だとちょうど食べやすい硬さで、夏場外においていても溶けません。
念の為に、小さなお子さんがいるご家庭ではもう少し小さく切って下さいね。

手前がリンゴジュースのグミ。
奥がオレンジジュース。
カルピスとかでも美味しいし、ジャムを入れても美味しいです。
右側はタッパーに入りきれなかった分。私のおやつに。

もうひとつは水羊羹。

簡単なのにこの時期とっても喜ばれる。
材料はこし餡500g。

寒天ですが、私はテレットを使います。
使うのは1個。これ1個で寒天1本分。
無ければ棒寒天でも大丈夫ですが、
テレットは最近小ロットで通販などでも売っていて、
値段も1個60円〜70円くらいなのでこちらの方が安くて作るのにも便利です。

100ccのお水でふやかしておきます。

鍋に、こし餡と水500ccを入れて固まりが無いようによく練ります。

ふやかしたテレットを入れて再度よく混ぜ、
(ここでよく混ぜておかないと分離します)
流し缶に入れて冷やします。

混ぜるだけ。
ほんとに簡単にできて好きな甘さに調節できるので、
手作り水ようかんおすすめです。
欲を言えば餡も自分で作ると良いんでしょうけどね・・・。

今日はこのまま(流し缶のまま)持っていくことにしました。

で、丁度良いものが見つかった〜。
缶ビールを買ったときのおまけで付いてた保冷バック。

重ねてぴったり入りました。

プリンとか冷たいゼリー類をおみやげに持っていくのに、
ちょうど良いサイズで、これからも重宝しそうです。
我が家に3個あります。

また買ってきてる!と思ってたけど、
もっとビール飲んでもらっておけばよかった。
(もうおまけは付いてないそうです)

ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村