田舎のおばちゃん(ばぁちゃん?)に必須。ネットショッピング。

最近、Amazonでの買い物の仕方、
登録とかアカウントに作り方とか聞かれることが多い。

おばちゃんたち、(おじちゃんもだけど)
もうね、バスに乗って(1時間弱)、
船に乗り換えて、(20分だけど乗り換えの待ち時間が結構ある)
買い物行きたくないのよきっと。
それに重たいものね。持ちたくない。

となるとやはり、ネットショッピングできたら便利。

田舎のおばちゃん、おじちゃん、こそ必要だよね。
ネット環境と知識。

そう言い続けてもう25年くらい経つ。
シニアの人たちにパソコンの普及が出来たら良いなと思ってたけど、
いつのまにか自分がもうシニア遥かに過ぎてる世代。

でも当時、パソコン教室に来てくれてた皆さんは、
80代でも普通にスマホやパソコン使いこなしてるから凄い。

でも関心がなかった人たちがシニアになった時になかなか教えるのが難しい。
基本も根本的に分かってないから説明するのにどうやって良いかわからなかったりする。
どうやったら、この格差縮めることが出来るんだろう?
情報格差。頼ってしまうのは危険だけど、
有益な情報は伝えてあげたい。

でもせいぜいAmazonまでかな・・・まだ。
TEMUがいくら安くても、まだちょっと教えるのには躊躇する。

これ何処で買った?と言われても、海外の通販〜と話をそらす。
ごめんね、TEMU。

そして我が家にお荷物届きました。3個同時に。

小さいやつ。

電動草刈り機と、濾し袋。結構使えそうな(怖くてまだ未使用)な草刈り機。
濾し袋は豆乳濾すのに使います。これ絶対便利!

2つ目の袋は。どきどき。
2点、無料でプレゼントという大胆なお誘いに乗ってしまった。

値段だけで言うと元値8000円、値引きで1500円とかの商品がただで貰えるらしい。
この前半信半疑で6円のロングTシャツ買ったら、普通に着れたしね。

そこまで深くは疑ってない。

ひとつめ、定価5000円位するらしい。値引き後1500円。
グシャグシャの箱の中から出てきたのは・・・。

普通の製氷皿が2段になってるアイスペールみたいなものでした。
良いけどね、ただで貰って文句は言えない。

でも使う所ないかも。大きいだけで邪魔かも。
電動で自動で氷ができる製氷機みたいな画像だった・・・。

そしてもう一つただで貰ったアイスクラッシャー。
こちらも手動でした。
そして氷入れてもびくとも動きません。

力が強い旦那ちゃんが全力で回してやっと少し氷が砕けます。
この、製氷機とアイスクラッシャーのコンビ。

良いセレクトだったと思ったのになぁ・・・・。
すでに何処にしまい込むか思案中。

ドーナツの型。これ大正解。しっかりしてるし大きさも丁度よい。
焼いてみなきゃわからないけど、なかなか良さげ。

もうひとつ、ぺたんこのこれは、シリコンのケーキ型セット。

思った以上に大きかった。使いやすそうだけど、この大きさ一体どんな集まりに使う?

二人暮らしにはなかなか使う機会がないかもしれないです。
でも、角形と、パウンドケーキ型のは普通のレンジで温める時に使えそう。
(無理やり納得)

オイルスプレー。
ちょっと安っぽい(やすいから当たり前)

そしてしんがりは、
Amazonからのこの2つ。

なんでこのビジュアル?と思うけど、
絶対インスタ映えしないこのクリーム。コスパ良いしおばちゃんの肌には最高です。

胸張っておすすめしたい。

実は、親から顔が不細工だからせめて肌だけでも・・・と、
小さい頃から洗顔後クリーム塗りなさいと言われ続けた私は、
親元から離れると全く化粧品を使わなくなり、50年。

買った基礎化粧品は、
石原研究所の水おしろい(これ気に入ってた)
と、スーパーで買えるハトムギ化粧水、ニベア青缶。
そしてこれ、クラブ化粧品のクリーム。今回は乳液も買ってみました。

自慢じゃないけど、
良く(歳にしては)お肌が綺麗、どんな化粧品使ってるの?と言われるんですよ。
ハトムギ化粧水とニベアしか使ってなかったけど、
最近ちょっとグレードアップしてこれ使い始めたら、
ほんとお肌の調子が良い。

良かった、親が、娘の将来を悲観してせめて肌だけでもと気を使ってくれて。

崎戸にいても、すぐ届く。
ネットショッピングの有り難さ。これぞ田舎のおばちゃんの味方です。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ