激安!ちょっと吃驚するお値段。試してみた後、低温調理。

我が家から一番近いスーパー。
大島の「マミーズ」車で20分ほどかかります。

2〜3年前。近くのスーパーが潰れちゃうという噂に、
戦々恐々としながら年末を迎えてたんですが、
(なにしろここ逃したら一番近いスーパーまで片道40分かかる)
岡山にある大黒天物産株式会社が、
九州内の20数店舗ほどを買い取って、そのまま残してくれました。
名前は以前のマミーズのままで営業しています。

太っ腹〜〜!

という事で、とりあえず最低限のものはここで揃います。
そして、この大黒天物産、独自のD−Priceというブランド持っていて、
安いだけじゃなく、結構美味しいんですよ。

重宝してます。

で、昨日買い物に行ったら見かけないオートミール見つけまして、
それがなんと500g130円というプライス!
何処のかな?と思ったらD−Price製品でした。
産地はポーランドらしい。

大丈夫かな?この値段・・・と思いながら買ってみました。
パッケージ、高級そう・・・。

オートミール買いに、
業務スーパーまで行ってたけど業務スーパーよりずっと安い。

オートミールパン作りました。

材料、
オートミール 250g
ベーキングパウダー8g
砂糖(ラカント)30g
イースト菌 3g
サイリウム 9g
塩 3g
全部入れて混ぜ混ぜ。

水300cc入れたら良く混ぜて、

丸めたら、200度のオーブンで20分焼きます。
ひと粒が大きい!なんか立派なオートミール。
というのは業務スーパーで今まで買ってたのが、
粉々に割れている感じのもので、粒が揃ってなかったから。

焼いてみたらもっと粒が大きいのが分かります。

中はもっとつぶつぶ。
食べても、オートミール食べてます!というより、
まさにオーツ麦、麦、食べてま〜す。という感じでして、
私はこのつぶつぶ感が好きだけど。

気になる人は先にブレンダーで細かくしてから焼いたほうが良いみたい。

でも嬉しい。
これから業務スーパー行かなくても立派なオートミールが手に入る。
まぁ、一時期ブームで店頭から消えてしまったけど、
最近はそこまで行かなくて買えるのは買えるけど、ともかくお財布に優しいですよね。

次回はオートミールパンはブレンダーで細かくしてから作ってみます。

業務スーパーのオートミールで作ったのはこちら。

業務スーパのオートミールは粒がバラバラで小さいのでそのままでも大丈夫でした。

大島のマミーズ、
最近鶏レバーとか砂肝とか売ってるんですよね。
当たり前でしょ・・・と思いますよね。
でも、田舎ではあまり前ではなくて、ずっと売ってなかったんです。

だから大好きな鶏レバーのポン酢和えとか作りたくても、
佐世保に行った時の帰りに何処かに寄って買うしか無かったけど、
ここのところ、頻繁に新しいレバーとか砂肝売ってます。
此処ら辺突然消えてなくなるので何時まで有るかは分からないんですけどね。

昨日は砂肝買ってきて低温調理。

砂肝は白い筋とか取ったら半分になってしまうよね。
筋の方は捨てるの勿体ないのでにんにくと、白だし、醤油で味付けると美味しいんです!
と思って、この前、昔良く作ってたにんにく煮作ったけど、
最近硬いものが食べれなくなって食べれなかった。

調味料のほうが無駄でした・・・。

歯が丈夫な人はこれとっても美味しいです。(にんにく煮)
砂肝の本来捨てる部分、
ほんだしなどの出汁に、にんにくのスライスをたっぷり入れて、
薄口醤油、塩で味付けします。

でも、歯が悪くなると、勿体ないけど捨てるしか無いかも・・・。哀しい。

ガーリックソルトや、マジックソルト、適当にふりかけて、

65度で1時間。
とっても柔らかくて適度な歯ごたえでとっても美味しいです。
砂肝は硬くなきゃ!というこだわりがある人は駄目だけど、
私みたいに歯が弱くなって硬いものは苦手な人には低温調理おすすめ。

お湯が65度に湧いているので、
買ってきていた豚ロースも低温調理します。
砂肝を1時間煮てる間に塩麹に漬け込んで常温に置いておきました。

砂肝取り出したら、今度は豚肉。

これね、先に塩麹に漬け込んでいたら一緒に入れても良いよね。
(後で気がついた・・・なんでも行き当たりばったり)
65度で2時間半低温調理しました。

仕上がりは・・・・
ちょっと時間長かったかな・・・。でも柔らかく仕上がってた。

玉ねぎドレッシングに、茹で汁と、粒マスタードを混ぜて簡単ソースをかけて食べました。
お酒飲まないのに、今日はおつまみ天国・・・。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ