流石に吃驚した!佐世保プチ旅行まさかの偶然。

昨日は佐世保へのプチ旅行。
毎月の恒例行事でしたが今年いっぱいで、毎月恒例で行くのはもう無いかなぁ。
たまにね、たまに行きたい時にまた行けば良い。

毎月1度と言いながら最近は2度になってるし、
そういえば今月は3日にも来てた。

念願のビール飲みながら、焼き鳥食べてというスタイル。
お店が歩いていける距離にないのと、私が車の免許もってないので、
旦那ちゃんは食べに行っても飲めないのでね、
この佐世保泊、なかなか良いアイディアでした。

11月は小倉でお孫ちゃんの七五三参りでお昼に皆で食事します。
福岡に帰るの夕方になるので崎戸までの帰りの船は間に合わず、
佐世保に宿泊予定なので、
それが今年の月恒例の佐世保泊プチ旅行の最後かなぁ〜。

私はたぶん佐世保に着くのは午後9時過ぎになると思うけど。

福岡に用事がある時佐世保から崎戸へ帰る船は最終便が19時半なので、
福岡を17時までには出なきゃいけないんですよね〜。

今まで用事が夕方迄かかる時には福岡に泊まるしかないと思ってたけど、
そういえば、佐世保行きの高速バス午後10時近くまで有るので、
佐世保に泊まれば用事片付けても充分時間ある。

助かる。

佐世保に泊まれば次の日も楽だしね。
しかも駅のすぐ近くに沢山ホテルがあって福岡よりずいぶん安い。
そんなこんなの我が家からは一番近い都会(?)の佐世保です。

昨日はそんな佐世保で、
まったく予定を立てずにぶらりと歩きながら飛び込みでお店に入った。

路地裏や、表通りや、屋台みたいな作りになってるところ。
佐世保まで来れば飲む所も食べる所もほんとに選べないほど沢山あります。

ぶらりと歩いて、ちょっとここに入ってみる?
って、こじんまりとした居酒屋風のお店。入ってみることにしました。

入り口は狭いけど奥に掘りごたつ式の座敷が有りました。
壁とのれんで仕切ってあり、個室風。

献立はあまり種類はなくて、
その日のおすすめみたいな刺し身とか一品の手書きメニュー。

刺盛りというのは無くて、
単品で鯵とシマアジ頼みました。新しくて美味しい。
刺し身久しぶりかも。

実は数日前のお客さんの時、刺し身余ってたんだけど疲れて寝てしまってた。
次の日も食べるの(有ることでさえ)忘れてたので、
久しぶりに食べるね〜、美味しいね〜と話しながら・・・。
刺し身を堪能しました。

でもね、あれ?あれ?いやいやそんなはずは無い。
あり得ない。あり得ない。

と思いながら小さな声で周りに聞こえないように、こっそり旦那ちゃんに、

Micco
あのね、まさか、まさか、そんな事は99.9%無いんだけど、、、隣の話し声、ものすごく知ってる人に似てるだけど
lume
まさか〜そんな訳無いやろ!
佐世保でたまたま入った店の隣に知ってる人が座ってるって有り得んよ
Micco
そうだよね、しかもその人佐世保の人じゃないし諫早の人だし
lume
たえ佐世保の人でも絶対有り得んよ!初めて偶然に入った店だし
Micco
そうよね、有り得んよね、確率0・001%以下って感じだよね
それから、他のものも頼んで食べたけど、
気になって写真撮るのも忘れてた。

で、帰りにのれんの横からこっそり覗いてみた。
そして驚愕!
まさか、あり得ないその人だった❗️
(職場に出入りしている保険屋さんでした)

「わっ!え〜〜〜どうしたんですか!どうしてこんな所にいるんですか??」

っと言われたけど、同じ事私が聞きたい。

まさかの確率0.001%以下の御本人でした。
あり得ないよね〜、同じ日に佐世保に来て、同じ店の隣りに座ってたなんて。

偶然にしても凄いよね・・・今宝くじ買ったら当たらないかな。
写真撮り忘れたけど、コロッケも美味しかったお店は此処です。

それにしても、私の場合こういう偶然結構あるんだけど、吃驚しました。
だからといって、いつもなんて得することはないんだけどね。
やっぱり宝くじ買おうかな・・・でも昨日の運だから遅いか。

帰りは、商店街の中のお店は暇そうだったけど、
裏道は賑やか。米軍基地があり、夜になると日本人の方が少なくなる飲食店街。
ちょっと独特の雰囲気です。

気になって食べれなかったせいか、
旦那ちゃんは1人で近くのラーメン屋さんに食べに行ってました。
あるいて、ちょっと小腹がすいたから深夜にラーメンって生活、
以前は普通にしてたのに、離れてみると新鮮でそれだけでテンション上がりますね。
お腹いっぱいだった私はお留守番。美味しかったらしいので今度は行ってみよう。

そして夜中・・・。
久しぶりに、なんかほんとに久しぶりな気がする。
足がつったので引きずりながらバックに入れてる薬入れまでたどり着き、
漢方薬飲みました。

これ知ってます?
今は殆どないし有ったとしても年数回で済んでますが、
何にもしてないのに体重がどんどん落ちてきて、
同時に毎日のように足が攣る時があって、
薬屋さんで漢方見つけて、漢方だから直ぐには治らないだろうけど、
飲まないよりはましかな、少し軽減できたら良いな・・・程度の期待で買った。

でもね、実際攣った時にのんだら、あっという間に治って、
えっ、漢方なのに速攻??って吃驚しました。
飲んだら、嘘のように攣っていたのが治ります。

後で聞いてみたらこの芍薬甘草湯。みんな知ってた。
知ってたら、一度、買い物から帰ってきて2時間位攣りっぱなしで、
のたうち回った事があったのでその時欲しかった。
旦那ちゃんも頻繁に攣るので教えてあげたら今は常備しています。
昨日も無事に飲んだらすぐに収まりました。

そんなこんなの佐世保。
次回は年内最後になると思うけど、
11月10日の七五三帰りです。
私は9時過ぎに到着予定なので、次回は深夜のラーメンを楽しもうかな〜。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ