昨日産直で、とっても新鮮ないわしが出てました。即買い。
煮てもこのつやつや感。見た目からして絶対美味しいですよね!もちろん美味しかったです。

この産直ですね。
旦那さんは最近ほぼ毎日足伸ばしてます。
もともと一番近い近所のスーパーまでは行くんですけどね、そこから橋2つ渡って本土。
本土っていう言い方、なんか島に住んでる〜という実感湧くんですが、
実際は橋で繋がってるので普通に車で行き来できて、島に住んでるという感覚はない。
ところで、この産直。どこよりも安い。
特に野菜類はほんとに近所の農家の畑からというより、家庭菜園規模の品揃えと量なんですが、
種類も、数もたくさんある他の産直に比べると値段とびっきり安い。
しかも近くの水産会社が経営してるだけに魚もそこそこある。
最近、1番のお気に入りです。
みかんも安くて手にはいるしね。
最近というのはここ数ヶ月月前からなんです。
実はOPEN当初、何度か行ったんですが、野菜は種類はないし、魚もないし、
あってもあまりにも形が悪くてみたいな物ばかりで、寄らなくなってたんですよね。
しかも月曜日が定休日で、我が家も休みが月曜日なので買い物が月曜日。
通ってもお休みで、ず〜〜〜っと行ってなかった。
そのず〜〜っと。とんでも無くずっとでした。
なぜならこの前店に行った時に3周年記念!って書いてあった。
なんだって??3年?もうそんなに経ってる?
という感じです。いつの間にかね・・。
この前月曜日が祭日で火曜日がお休みになった時久しぶりに寄ってみて吃驚。品物充実してた〜〜。
しかも安い。魚もあるし、加工品も充実。野菜類も種類は少ないですがともかく安い。
なんだかね〜、すみません知らずに2年以上行かなくて。🙏
いまや、ファンです。
お陰様で美味しいイワシを頂くことが出来ました。
今日は昨日根性で採ってきた土筆。これ卵とじにします。

根性というのはですね、
これが急な坂の真ん中付近に出てるんですよ。足の踏み入れようがないような坂。
ですが、どうしても諦めきれずに、途中でずるずるとそのまま落下しそうになりながらかろうじて卵とじ分採ってきました。
恥ずかしいな・・・このまま転げ落ちて、「老婆、土筆採集中に転落死!」とかニュースになったら嫌だな。
とか思いながらそれでもめげずに採ってきた、根性の一品でございます。
今夜卵とじにするので、まだ一品になってないけど。
そんな今日は、せっかくの日曜日なのに先日からの黄砂とPM2.5の来襲で何も見えません。
先には見えるはずの平戸も、どこからが海かどこまでが空なのかわからない。
こちら側からは、西海市の大瀬戸と松島、
そのずっと奥の長崎。
真っ白で何も見えない。
明日は休みなんですが、明日から雨の予報。
雨は嫌だけど、このPM2.5洗い流してくれたら良いですよね。
休みの日は佐世保まで買い物予定なので今日は冷蔵庫の余り物で何か作ろうと思って材料捜してたら、
先日職場の冷凍庫に忘れられていた巻き寿司の具発見。
冷凍庫整理した時、貰って帰ってきて忘れてました。
この具があると卵焼きだけでもさまになるよね。
朝ごはんに昨日のご飯が少し残っていたので寿司飯作って1本だけ作ってきた。
巻き寿司、昔は上手に巻けていたのにね、久しぶりに巻いたらへたっぴになってました。
海苔は去年の暮れにまとめて買ったのがあるので、
明日の休みは巻き寿司の練習でもするかな。
練習して上手くできても誰も喜ばないけどね。


