我が家から一番近いコンビニ。ファミリーマートが改装のためお休みでした。
歩いて行ける距離では無いし、そう頻繁に行くわけでは無いけどじみーに不便。
払込もちょっと先のセブンイレブンまで行かなきゃいけない。
ファミマとセブンイレブンと車で行くと数分ですが、何しろ橋を2つ渡らないと行けないというのがね、結構遠く感じるんですよね。
10日ほどお休みで昨日がリニューアルOPENでした。
福袋買ってくれてました。(事前に知ってたら2つ買ってきて!ときっと言ってた)

開封!
山ほど、溢れんほどのお菓子。カップラーメンも入ってました。
これでしばらく、月曜日まではお菓子買いに行かなくて大丈夫。
実はそんなことより島に住民にとってはショックな出来事があって、
毎日来てくれていた移動販売のお店が今日で閉店するんだそうです。
告知を見た時、え〜〜〜と、っ目を疑いました。
かねてから話してはいたんですよね、もし移動販売の店が来てくれなくなったらどうするんだろうね・・と。
現実にそれが起こってしまいました。しかも想像よりはるかに早く。
まだ引退する年でも無いので何か事情があるんだと思います。
単に移動販売で食品などが手に入るというのではなく、
毎日仕入れに行ってくれて新鮮な野菜を安価で仕入れてくれて、
肉も魚も注文すれば持ってきてくれていて、なによりも目が肥えていて、野菜も果物もそこで買えば安心!というお店だったんですよね。
なにより毎日来てくれるという安心感。
同じ時間に同じ場所に行けば必ず待っていてくれてました。
病気とかでなければ良いなと思ってます。
お店を閉めることは自治会には先に話されてたみたいで、自治会の方で近くのスーパーの移動販売車に交渉して来月から来てもらえることになってるようです。でも・・でも、とても毎日は無理ですよね。
我が家はまだ車があるので買い物は大丈夫なんだけど、
島の住民の半分以上はもう免許返納していて、これから先困ると思う。
10年先ってどうなってるんでしょうね。
公民館からバスが出ていて、佐世保までの高速艇乗り場大島までは行けるんですが、
年々本数が減ってきています。
島の住民って今100人くらいだけど、たぶん80代、90代が半数以上をしめているんですよね。
ちょっと先のこと考えるの怖い。
なんか考えなきゃなぁと思ってます。なにしろ島では私たちは若者ですから・・・。
でも具体的に何を考えれば良いのかまだ掴めてません。
そんな、我が家の晩ごはん。
産直で買った鯵。一番近い産直まで20分です。
我が家もいつまで車乗れるかなぁ〜という状態ではあるんですけどね。
それにタラの芽の天ぷら。
なんか超質素と思えば、
突然出てくるフレンチ。😅

昨日から新作の試食させられてます。昨日より味がまとまっていて美味しかった。
グリーンピースのゼリー寄せです。
多分、数回このメニューは続けて出てくると思う。
そして今日のお昼の賄い。
鶏肉のピカタ、豚肉の角煮、ほうれん草のおひたし、まぜごはん、アオサのお味噌汁。
食生活もちょっと考えなくては。
島ではほとんどが冷蔵庫2台持ち、冷凍庫もほとんどの家にあります。
これからみんな冷凍庫フルに活用しなければならないかも。
やはり毎日来てくれるという安心感。
甘えていたと言えば甘えていたのかもしれないですが、失った時の喪失感大きいかなと思います。
では私は、ひとりで生きていかなくてならなくなった場合、
果たしてこの島で暮らして行けるのか。ちょっと自信ない。
だから旦那さんには、お願いだから絶対私より先に死なないでと言ってます。
言ったからといって実現するわけじゃないとは思っていますけどね。
無闇に好きなように突っ走っていた時代を過ぎて、やはりこの年代抱えるものが違いますね。
だから正直本気で断捨離、仕舞い支度なんでしょうけど。
明日死んだら、え〜〜何もしてない!って子ども達に恨まれそう。
幾つになってもこの危機感がないいい加減な性格。
恨まれないようにやはり1日一個、なんでも良いから断捨離しよう。


