数年での様変わり、毎日見てると変化がわからない。

昨日、30分で出来るパン。
以前は良く作ってたのでこのブログに記事書いてると思ってたので、
探してみましたが記事はありませんでした。
何処かに投稿してそれを見た記憶はあるので、
自分の写真の中で探したら編集したビデオが見つかった訳ですが・・・。
2019年に編集したビデオでした。

その隣に。2019年4月2日に撮った写真があって、
たぬきの親子?加えてぽつんと1匹。
すっきりした写真が・・・・・。

なぜすっきりって感じるかと言うと、

同じ場所で今撮ってきた。


4年でこんなに変わるの?見る影もない・・・生い茂ってるのは桑の木です。

木々が狸の前だけでなく、その先の土手のようになってる箇所にまでびっちり。
とても同じ場所とは思えません。
季節は違うけど・・・それにしても菜の花なんかこの斜面にはまったく無いし、
前の大きな桑の木。
これって、ここ4年で成長したものだったのね。

毎日のように通っているので気が付かなかった。
付近になぜこんなに狸の置物が有るのかと言うと、
普通に外を狸が闊歩してるからです。
外に普通にいる狸。

ふふふ可愛い。・・・とか言ってられなくて、結構獰猛です。

へぇ〜と思いながら2019年頃からの写真をみていたら、
懐かしいのも有り、そういえばこうだったんだみたいなのも有り、
時間忘れるよね〜。

このiPhoneは一番古い写真が2012年4月。
多分当時は機種交換したら写真引き継がなくて自分で保存しなきゃ行けなかった気がする。
それもどうだったか忘れちゃったけど。
だから2009年からiPhone使ってるけど2012年以前のは残ってません。

いろんな事が有った年月でした。
でも今起こってることも、
3年後、写真がなければすっかり忘れてしまってるに違いない。

息子夫婦がこの連休沖縄に旅行に行ってきたらしく、
写真が送って来たんだけど、
息子、仕事以外で行ったことは無いと断言してたらしい。

いや、3歳の頃行ったんだけど。
ロワジールホテルに泊まってプールで泳いでる写真。
証拠写真として提出しました。

孫ちゃんにもせっかく連れて行ったのに覚えてないと嫌だから、
しっかり沖縄行った時の写真何度も見せて、
ほら沖縄行ったんだよ〜、海に行ったよね〜と、
言ってたほうが良いよと教えました。

そのうち、連れて行った親のほうが忘れてしまうお年頃。
写真が残ってるってほんとに良いなと思いました。
iPhoneがある時代に産まれてよかった。

デジカメが出現してから、写真残せるようになったけど、
結局20年前のデジカメのデータってちゃんと管理してなかったから残ってない。

かろうじて、当時のブログエキサイトブログに、
小さなサイズの写真が有るけど、これも貴重。
2004年9月から2005年の5月まで残っています。

2005年5月頃から中国国内でエキサイトブログがアクセスできなくなり、
ドメイン取ってワードプレスでブログ作ったんでした。

ここら辺の写真が紛失してるので、起きたことまで忘れてしまってるけど、
変化を綴る日記やブログ、記録しておく写真。
大した事はないので、全然忘れてしまっても構わないのだけど、
こうやって古い写真見ながら懐かしんだり思い出したりする時間は
私にとって(きっと誰にとっても)必要なのかなと思います。

という事で、そのエキサイトブログ。
2004年9月の記事はメロンパン買うのに並んでいる人たち。
西武新宿線の新宿駅前です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

今となればそんな時が有ったなぁ〜という感じですが、
最初に出来た福岡の唐人町のメロンパン屋さん。
私もいったいどんなものか食べたくなって1時間並んで買いました。

あのブームは、何時去っていたんでしょうね。
同じ美味しさだと思うのに・・・。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ