携帯会社、乗り換えることにした。レポートしますその1。

携帯キャリアをソフトバンクから日本通信SIMに乗り替えることにしました。

無論、光回線もソフトバンクだし、色々ヤフー関連の特典とか有るんだけど、
年齢考えたら、毎月6000円以上の携帯代って何時まで払えるの?と思った。

今、働いてるから良いけどね、
どう考えても、働くの辞めたら携帯代払えないし・・・。
どうしよう?電話使えなくなる?

今のうちに安いところに乗り換えて・・・と、
もう数年前から言ってるのに、面倒なのと(これが一番かも)、
携帯の機種代金が払い終わったので安くなって、
なんとなくそんなに変わらないかなとか思い始めてた。
乗り換えるのが安全な(いちばん簡単な)ワイモバイルとかしか思う浮かばなかったからね。

でもね、だいたい我が家はソフトバンク通じないんですよ。
特に起きてる時間一番いる時間が長い居間は。
電話がかかると慌てて走って玄関を出て外に出るか、
裏の寝室の端に行って、やっと通じる。

家族間も会社の通話もほとんどLINEかWechatなので、
あんまり電話しないので不便はないけど。
でも、一応電話だし。

ドコモだと電話通じるので、系列のahamoかな?とも思ったけど、
なんか切り替えに失敗はないか?とか不安があって今に至る。
(もう2年以上前から携帯代高いので乗り変えようと計画してるんだけど・・・)

あれ?Miccoさんって、PCとか詳しいし、そういうの強いんじゃないの?
という思い込みは止めましょう。(思ってない?)
まったく文系の人間なので(その文系も最近は怪しいけどね)
パソコンが出来るのは、
説明書を普通の人よりちょっと理解できるだけです。

もうPCをバリバリに使いこなして、人に教えていた頃、
おばあちゃんに編み図を渡され「これコンビニで拡大コピーして」
と言われた時固まった。

おばあちゃんは自分でもよく拡大コピーに行ってるし、
パソコン出来るから拡大コピーなんて簡単って思われていた。
実はコピー機、触ったことがなくて出来なかったんです。
やった事がなくて出来ないですと言ったら、嘘〜って笑われたけどね。

それと同じで、
やったことがない事は不安しか無い。

そんな理由で伸ばし伸ばしにしていた携帯会社の乗り換え。
やっと決心しました。

ドコモ回線を使ってる日本通信SIMにしました。

しましたといってもまだ自分の気持の中で決めただけで、
何の行動も起こしてないけど。

eSIMの申込みにマイナンバーカードが必要で、
使わないのでそのまま放置してたけど住所変更してなかったので、
まずはそこからでした。

マイナンバーカードを作ってから5回引っ越してる私は、
もう記載するところがないので作り直しって言われた。
書類が届くまで10日前後かかるらしい・・・。

まさかの作り直しで、
すっぴん、眉も描いてなく、服も作業エプロンで写真撮られた。
これ、ずっと残るんだよね・・・・。

書類が来て、マイナンバーカードが来て、それから申込みします。
合理的みんなのプランにしようかな。

でもね、
20Gで毎月1390円ってとんでもなく安くない?通話料も付いてるプランです。

もっと生活に困ったら1G290円というプランもある。
プランは切り替え簡単そうだから、いよいよ生活していけなくなっても、
どうにか携帯使えそうだ。

マイナンバーカードが来たら、
乗り変えを怖ごわ実行するので状況をレポートします。

そうそう、旦那ちゃんの携帯はSIMロックがかかってたので、
SIMロック解除しました。
これが第一歩かもね。

ソフトバンクから日本通信SIMへの乗り換え手順
手順その1 マイナンバーカードを用意する。
手順その2 携帯のSIMロックの解除をする。(新しい携帯は最初からSIMロックはない)

10日くらいでマイナンバーカードが手元に来るようです。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ