恐怖の台風がやってくる。そのまえに呑気にムカゴご飯。

台風が近づいてくる。
ともかく、すごいんですよ風が・・・・。

職場と家と間の道路はこの状態。
作業車が来て1日後通れるようになったものの5メートル手前で電柱が倒れ
車はしばらく通れませんでした。

職場の前。
散乱しているのはまさかの業務用大型冷蔵庫。
そして電動シャッターの壁のかけら。
その他、あり得ない重さのもの(クレーン車じゃないと動かせないほどの)が、
100m先まで飛んでいってたので、竜巻が襲ってたんでしょうね。
近くにいなくてよかった。

嵐の前の静けさ。
朝は穏やかな海。

そして帰りはなんとも不気味な雲。
大型台風、しかも日本縦断。
たぶん、どこかで被害が出て影響はあると思うけど、
どうか被害が少なく済みますように。

もう祈るしか無いです。

玄関に入る前にむかごを収穫しました。ちょっとだけどね。

念願叶ってというほどじゃ無いんですけど、、、。
去年何処か無いかな?
と近所の山道を散々探したけど見つけられなかったむかご。

なぜか庭の隅に突然出現したんですよね。

産直にたまに売ってるけどなかなかタイミングが合わず、
昔の写真見てたら、むかごご飯たべたい!と思って探したけど、
なくて諦めたむかごが庭に・・・・。

台風が過ぎたあとは草木は全部枯れてしまうので、
まだ少し小さいけど収穫。

お鍋で炊きます。

電調は使えないのでラジエントヒーターで。
ガスだとちょっと火の加減が難しいんですよね。

強火で5分、湯気が出てきたら弱火にして10分。
更に10分火を消して蒸らしたら出来上がり。

むかご、量が少ないのでしめじも加えました。

あ〜〜、このおこげがたまらん!

こんな呑気なことしてる場合じゃないんですけどね。

たぶん、崎戸は雨はそんなに被害はもたらさないと思うんですが、
怖いのは風と停電。

停電は大型台風通過後はほぼ停電します。
4年前の大型台風後は5日間停電。

ローズマリーの鉢を倉庫に入れたり、
信楽焼の狸の置物(我が家のシンボル)玄関に入れたり、
ガーデンチェアなどを紐で縛ったり、
窓ガラスに養生テープを貼ったり、
冷凍庫の中整理したり、
職場の車を移動したり。
忙しい。

そして停電したらネット環境が無い。

携帯の機種交換の時、
My SoftBankに繋ぐのにwifiをオフにしててそのまま忘れてた〜〜。
20日前に低速になって初めて気がついた。

いつもなら職場も、自宅もwifiで繋いでるから別に良いんですけどね、
停電になったら月末までネットも繋げない・・・・。

ということでしばらく更新がなかったら停電してます。