佐世保。鳥きん。レバ刺し・・・懐かしい。

食品衛生責任者講習会の後、
佐世保に泊まって焼き鳥屋さんに行ってきました。

先週も佐世保来たような・・・・。

あっ、でも昨日は仕事終わりのお疲れ様会と、
今月、来月休みがなかなか取れないので仕事帰りに行ける日って事で、
カウント無しで。

佐世保に行きだしてから2度目の訪問。「鳥きん」

関連ランキング:鳥料理 | 佐世保中央駅中佐世保駅佐世保駅

前回行った時にレバーのポン酢和えが美味しかったので、
あれ以来、我が家も新しい鶏レバーを見つけたら低温調理で作ってます。

このお店、鳥刺しが有名らしいです。(行った後で知った)

刺し身はどれを頼むか迷い中で、
何故か一番最初に来た鯵フライ。

焼き鳥盛り合わせの半分が来ました。
つくね、レバー、せせり、鶏もも肉。

お待ちかねの鳥刺し。結局迷って4点盛り合わせにした。
ささみ、レバー、砂ずり、たたき。

鶏レバーの刺し身久しぶり〜〜。
以前はスーパーとかでも売っていたのに、
牛レバーと、牛刺が店頭から消えた時期。
鳥刺しも消えてしまって、お店に来ないと食べれなくなってしまいましたね。

レバ刺し美味しい。
ささみも美味しい。

話は飛ぶけど・・・・。
大連で、旦那さんが中国人のママ友が、
お姑さんが、死んだ鶏は食べれないと言って困るって言ってた。

なんか、ちょっと田舎に行くと鶏は死んだ鶏(店頭で売られてる鶏肉)は買わないらしくて、
生きた鶏を下げて帰ってくるって。
まだ、中国で暮らしているのかなぁ・・・、
当時子どもが小学2年生だったけど20歳過ぎてるよね。
美味しく食べながら、鶏を下げて帰ってくる叔父さんをちょっと思い出した。

鯨の盛り合わせも頼みました。
ひゃくひろ!何年ぶりだろう・・・いやいや何十年ぶりかな?
小さい頃は我が家は父が酒飲みだったので、酒のつまみを横から取って食べてた。
頻繁に出てきた酒のつまみだった。
くじらのベーコンも良くおかずに出てたので懐かしい。

ベーコンは今でも長崎はスーパーとかでも買えるけど、
ひょくひろは流石に売ってるの見たことがないので、本当に久しぶり。

食べ終わった頃に、焼き鳥盛り合わせの残りの分が来ました。
なんか年取ると(太ってるくせに)食が細くなってきて、食べきれなくてお持ち帰り。


途中のコンビニでビールとジュース買って、
ホテルで再度飲みなおし。(と言っても私はジュースだけど)
崎戸では絶対できないので(コンビニも焼き鳥屋もない)こういうのが嬉しいです。

今日は、お昼から用事があるので少し早めにホテルを出て、
昨日買った100均のマロンブラマンジェが、
嘘100円なのに?〜と思うほど美味しくて、10個買い占めてきました。

後は何処にもよらず、(ユニクロとか、イオンとか業務スーパー)
途中にある産直で生姜を買って帰宅。
実は魚も有ったらと思ったのだけど、
有る訳無いよね・・・
台風の影響で風が強く海は時化。何もなかった・・・。

でもそろそろ蜜柑の季節。
これから3月まで色んな蜜柑が店頭に並びます。
西海の蜜柑はどれも美味しくて、楽しみ。

何故か、西瓜もまだ有りました。

今月は月末に行けたらもう一度、佐世保までのプチ旅行行きたいので、
また明日から仕事頑張ろう!

それにしても2月で失効する16日分の有給・・・何時取れるのか?そのまま没か・・。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ