ワクワク、ドキドキするよね〜〜!新メンバーお迎えします。

なんとも言えない空模様です。

自然に囲まれて暮らしていると、
毎日同じ場所からの眺めも飽きません。

セイタカアワダチソウを乾燥させて入浴剤にする!っていう記事書いたら、
とたんにどのサイト見てても、
楽天ショップの「セイタカアワダチソウ乾燥 350g入り」とかの広告が出て来る。
Googleのデータ収集恐るべし。なんで欲しいの知ってるの?って思いますよね。
3300円だって。

でも、残念ながら周りには売るほど有るんですけど・・・。
さすがのAIもそこまではリサーチできないね。

ドア開けたら、眼の前ずらりとセイタカアワダチソウ。
そしてこの場所のは私の身長よりずっと背が高い。2m以上はある。
まさに、セイタカ!

なぜ悪者になってしまったのか?
私もつい最近までセイタカアワダチソウ=花粉症の原因・アトピーを引き起こす。
と思ってました。反対にアトピーが治るらしいではないですか!

何処で間違った情報が溢れかえったんでしょうね。

さてさて、以下は新メンバーをお迎えすることになったご報告です。
単なる独り言ですが・・・。
我が家は長寿の家系・・という訳ではないですが、
母方の祖母は98歳まで健在でした。
(当時としてはかなりの長生き)
母が祖母の末っ子で42歳で産まれ、私が母の30歳の時の子だから、
小学生の頃にはすでに80歳近かったけど、
色んなところに連れて行ってもらった記憶がある。元気なおばあちゃんでした。

亡くなる1月前までは、
20分ほどかかる実家まで歩いて来ていた。
大往生だったね〜〜とお葬式はお祝いみたいでした。

叔父、叔母も、皆95歳まで元気だったので、
92歳で亡くなった末っ子の母は、早死にしたねと言われたくらい。

先日亡くなった父の妹の叔母は、母が90歳になった時、
「うちは姉ちゃんみたいに長生きは無理だから」が口癖だったけど、
結局今年亡くなった時は92歳だった。

今更ながら最後に数年、会えて無かったのが悔やまれます。

自分が生きてる時間の長さは知りたいですよね、わかるものならば。
でも、誰にも予測はつかない。

なんだかね、そう考えるといつも思ってる「明日死ぬかも知れないしね」という考え方。
あながち非難されるものでもないかも知れない。

前置き長くて・・すみません。実はこれを言いたかった。

ということで、
新iPad miniが発売!のニュースに、惹かれるようにサイトに行き、
また恒例の「明日死ぬかも知れないしね」と思って、
ポチってしまいました。

iPad mini7 (A17 Pro、2024)っていう奴です。
iPad miniは第1世代、第2世代、を使っていて、軽くて持ち運びやすくて、
使い勝手良かったけど、iPad Proを買うのに手放しました。

そして、今回iPad mini買うのにiPad Pro手放すことにしました。

いろいろ大人の事情が有るんですが・・・・ってそんなたいそうなものじゃなく、
老眼が進んで、iPhoneの文字が見えにくいんですよ。
近眼なのであまり遠くに離しても今度は小さすぎて見えない。
iPadは持ち歩くとやはり邪魔だし重たいしね、小さなバックには入らない。
やはりiPad miniは使いやすかったなぁ〜。

最近、家族との通話も、会社の連絡も、
ほとんどLINEかWechatなので、
iPad miniが有ったら使いやすいのになぁと以前から思っていて、
値段とか調べると、円高で一番安い時、2万円代で買えた第2世代を知ってるだけに、
あまりの高さに手が出なくて諦めてました・・・・。

でも、だんだん見えにくくなる文字。
このiPad mini、間違いなく傍に置いてって!私に訴えかけてますよね!
性能良さそうだし。

この際、iPad Proを手放す?
と良からぬ考えが浮かんできました。
そうなんです。調べたら今なら下取り、43000円で引取り出来るらしい。

来月から日本通信SIMに変更すれば,
今までの携帯代金との差額が3000円浮くしね。
(あっ、目論んでいるだけでまだ申込みもしてません)
下取り後の価格は金利無し1年分割で、毎月3000円で済む事になりました。

問題はあるんですけどね。
まず後1年生きてるかどうか・・・・。
そして、今の職場まだ続けられてるだろうか?

こんな心配を他所に、
発売が10月後半のiPad miniより先にこんな物頼みました。
カバー。絶対落としそうなのでこれは必須。

ちいちゃ〜い。
iPad miniのカバーの下はお別れするiPad Proのカバー。
大きさこんなに違ったっけ?
そういえば、同時に持ってたこと無いからこの比較したことがなかった。

ペンシルはiPad Proで使ってたものを使います。

肝心の本体は23日に到着予定です。

あ〜あ、ものを減らそうと思ってたのにまた増える。
でも、iPad Pro、1台減ったので数は同じか。

iPad Proの下取りはちょっと(かなり)迷いましたが、
iPad miniは老眼が進む私の救世主になってくれる気がしてきて、
きっと私のデジタル生活を救ってくれるはず。

こんなズボラな私ですが、
この前Recipe Keeperでレシピをまとめようと思ってから、
眠ってたやる気が(ちょっとだけだけど)起きてきました。
寝てばっかりいないで、(最近疲れてすぐ寝る)
ちょっとシニアや初心者向けのiPadの利用の仕方深堀りしてみようかなぁ。

いつまで元気で暮らせるかはわからないけど、せめて元気なうちは
出来ることをやっていこう。

23日、楽しみ〜。♫

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ