今日は職場のオンライン会議でして、
来年からの営業に向けて資料作成しなければいけなくて、
わかってはいたけど先伸ばししてた結果、
昨日慌てて取り掛かった。
徹夜になるかもしれない!と思ったけど・・・。
デジタルばあちゃんとしては、こういう時はChatGPT頼り。
まずは、来年の営業目標(って大したものではないけど)、
それを実現するためにはどうするか。具体的に書き出してもらった。
プロンプト(命令文?)としては、
「あなたはプロの宿泊業のコンサルタントです。
当社は来年度から宿泊の営業を再開する施設です。
部屋数8部屋。
景観と料理は高評価を得ていますが、
問題点として、設備の老朽化や人員の不足、などがあります。
それを解消して利益を出すため、するべき事、改善点など、
プロの目から意見などをまとめて下さい。」
この命令文が的確かどうかは疑問ですが、
(なんたって何もわからんパートのおばちゃんが命令してるからね)
ズラズラズラッと、まとめてくれました。
ただ、命令文が抽象的すぎて、答えも的確ではなかった。
それを、同じパートのおばちゃんの手ですが、
手作業で要らない部分を省いて、書き加えて、
再度細かい部分を聞き直して、なんとか纏めました。
そしてそれをCanvaのドキュメントを開いてコピー。
マジック変換という機能で、プレゼンテーションに変換とすると、
パワーポイントやKeyneteで開けるプレゼンテーションになるのよね。
ほとんどなんにもしてなくて資料が出来上がった。
あとはプレゼンテーションの手直しと書き加え。
1時間ちょっとで仕上がった。
有り難いChatGPTさまさまです。
我が社は、
パートのおばちゃんにしては結構高度なものを求められるんですよね。
去年の夏はなんかWeb3に傾倒してWeb3の説明と、
ブロックチェーンの説明を中国語から翻訳させられたしね。
その時もほぼChatGPT頼り。
ほんとにChatGPTが使える世の中の端っこにいれてよかった。
で、、、こうやって作った資料は全部却下されたけどね。
結局鶴の一声で決まってしまうから。
まぁでも良かった。来年からはまともに仕事が出来そうです。
帰ってからおせちの仕込み第1弾。
サワラの西京漬け。
サワラ年末なのに安かったんです。498円。
1時間位塩して水分を出して、
西京味噌に着けるんだけど、そんな上等なものはないので、
普通の麦味噌に味醂と酒と砂糖をいれて、
味噌漬けにします。西京味噌漬けじゃないけど・・・。
美味しい・・はず。
明日から本格的におせちの仕込み、入りま〜す。